銀ブラ

母親が、火曜日の夜から咳が止まらなくなり、熱も8度近くまで出て、すぐ掛かりつけの先生に相談して薬を飲んだからよかったのか、翌日からは体調はかなりよくなった。 でも週に2日のデイサービスが1日減ってしまったので、ほとんど一週間家に2人でいるわ…

嚥下について

わたしも含め、ヘルパーの人たちも、母親のごはんの飲み込みは、今ほとんど正常に近い、ペースト食じゃなくて普通食でも大丈夫と思って来たけど、どうやら最近はそうともいえなくなってきた。 食べてる途中、度々眉間にシワを寄せ、しかめっ面になることがあ…

8月からブログ書いてなかったんだな。 インスタにone_by_one_biteというアカウントを作り、そっちばっかやってたからか。 初めはペースト食の紹介などしていたが、だんだん普通のものが食べられるようになり、そっちも中途半端になっている。 母親は、相変…

メンドーなので経過報告というカテゴリーをつくりました

6月30日だっけ?退院してから1ヶ月以上が経ち、母親はかなり普通のものが食べられるようになり、じわじわ元気になって、昨日は鰻を食べたせいか、今日は目を開いている時間も長かったし会話もかなりまともになってきたと思う。 といっても、普通の人と比…

経過報告

6月30日に退院して来てから、もう3週間が経ったのか。 病院に面会に行くと、もっとしゃべっていた気がするが、最近は本当に覚醒している時間が短く、目を無理矢理開いても起きないので詰まらない。 そんな生活の中で、外出と食事くらいが大きな刺激だ。 …

経過報告

在宅医療をはじめた京都西陣の早川先生というかたが、自分自身が在宅医療を受ける立場になるというテレビ、2度目を見る。 病院は病気を治しても、その人の生活も治さないといけない、総合人間学が必要だというところ、総合人間学っていうのがどんな学問かよ…

経過報告

智慧の扉はもういいなと、ほとんど飲まないでいたが、調子が悪くなったのは止めた時期とタイミングが合う気がして、昨日から手持ちの分を少しずつ飲ませることにした。 なぜ、嚥下機能が急に低下したのか。 昼暑くて、夜涼しい日が結構つづき、タオルケット…

母親の食事をヘルパーさんにまかせ、外出して少しスタバで休憩し、帰ってきた。 元気に帰ってきてスーパーで2割引で買ったにぎり寿司を一気に食べ、何かしよう!と思ったものの、急に疲れ床に寝た。 夜、多分日曜か? わたしは会う人も行く場所もなく、寂し…

来週はサンプラ

www.youtube.com このかたに対しては、最近ちょっといいたいこともあるのですが、こうやって昔のビデオなんて見ていると、ゾクーーーッとするというか、なんて素敵なんだろう!かっこいいんだろう!と、原点に戻ってしまう訳です。 本当にこれまで見てきたラ…

経過報告など

母親の部屋へ様子を見に行った。 35度位に頭を起こしたベッドで横向きではあるけど、いーちにーいと、ゆっくりめの苦しくなさそうな呼吸で眠っている。母親が昨日無事に退院してきた。 結局どこが悪くてあんな状態になったのか、色々やった検査では分から…

経過報告 平均寿命

無呼吸はどうなんでしょう?と聞いたら、病院内での測定では無呼吸とはいえない。 では酸素マスクは必要ないのですか?入院まで呼吸が苦しかった理由はなんなんですか?といったら、肺炎だったのかも知れない。しかしお母さんはもう平均寿命だ、もし夜中に突…

えっと

わたしとして今、かなり人生の危機なんだけど、なぜか涙は出ない。 泣くのは、母親のことを考える時くらいかな。例えば、母親がわたしに感謝の気持ちを感じていてくれていることが分かって、それを思い出した時とか。 母親は昨日点滴も取れ、今日やっと退院…

経過報告 ほか

最近わたしのチックが止まらない。 チックというと北野武が有名だ。ほんとにそうかは知らないが、首をクキクキ曲げながら肩を上げる芸、芸当というか自然にあのような動きが出てしまい止められないのがチックだ。 トゥレット症候群というそうだが、難病にも…

経過報告 ほか

よく知らないけど、頭のいい人が勤めるので有名なマッキンゼーとう会社の人は、話す時「そもそも」という言葉と「一言でいえば」を頻繁に使える人達らしい。 わたしは入社試験前に拒否されること間違いなし。 さて、手短に。 今日母親は、やっとベッドから起…

経過報告

女性の若い医師はいった。 「日本人の死因の1位はガン、2位は心疾患、3位は肺炎。」だと。 だからうちの母親が喉に何かが詰まって肺炎でなくなるってことはあり得ないことじゃないって。心臓はエコー検査の結果、年齢並みで特に今心不全ということはない…

経過報告

入院4日目、さっき嚥下のリハビリのカワイイお姉さんが、トロミ食を食べさせてくれた。 注意点 忘れないように 大きいスプーンにたっぷりよそって、舌の奥のほうに入れる 飲み込めない時は、空のスプーンを舌の奥な入れ上下したり刺激する ペロペロキャンデ…

経過報告

報告って、一体誰に報告しているのか?! ただ、今回もだけど、ベッドから落ちたようなアクシデントをブログに書いておいてよかったなと思った。 今日はお昼近くに行ったら、心臓のエコーの検査で部屋にいなかった。 戻ってきてから看護師さんから入院中の看…

経過報告

食べもの飲み物が飲み込めないので、充分な栄養が摂れていないこと、睡眠時の呼吸の苦しさが相変わらす続いていて、あまりに辛そうなのでどうにか出来ないかとクリニックへ一昨日いったが、最終的にはもう施設に行ったほうがいいといわれ、それも正論なんだ…

近況報告 ほか

今日もいいのがないから写真なし。 廃棄する土の引き取りを頼んであって、今日がその日だったのでまだ整理していないプランターなどを家の中に持ち込み、ほじくり返してはふるいにかけるなどの作業をした。 そしたら黄金虫の幼虫は想定の範囲内だったんだが…

経過報告

画像なし ここ数日で急に嚥下機能が低下したようで、最後に口に残ったものがどうしても飲み込めなくて口に溜まってしまう。 途中も溜まるが、ところてん式に押し込んでいけば、どうにか飲み込みながら入って行くけど、最後は流すものがないから。麦茶など液…

経過報告

なんで、いつから、こんなことになってしまったんだろう、と思い返してみる。 無呼吸の検査の結果をひとりで聞きに行き、翌日はビルの会合だった。その母親は朝調子がイマイチで、中々目が開かず起きられなかった、とデイサービスの連絡帳に書いてあった。き…

経過報告 他

深夜なので手短に 今朝、花ちゃんがベッドから落ちた。 痰がからんで苦しそうで、2度程起きて背中を叩いたり、体を横向きにしたりした。 横にしたら呼吸が楽になったようだったので、もう明るかったがわたしも寝てしまった。そうしたらドン!と音がして、わ…

経過報告

花ちゃん、智慧の扉がしばらく切れている間、結構頭がはっきりしてちゃんとした発言がつづいていていたので、あまり影響ないかなと、今回分の2箱でしばらく飲むのを中止することにした。 前から無呼吸症候群のことが気になっていた。 息が何十秒か止まり、…

今日

早朝起きて二度寝すると、大抵気分の悪い思いをして起きるはめになる。 その気分の悪さを普通の人に説明するのは難しいし、説明しても理解されないだろう。 うつ病というと、朝起きるのが辛いとよくいわれるが、重くなってくるとそれもあるだろうが、起きる…

スマホ依存

まず、花ちゃんは元気です。 手の浮腫みが1ヶ月ほど続いていて、その原因が分からず腫れも引かないのが気になっていますが、サプリが最近切れていて飲まなかったのと関係あるかどうかは分からないけど、頭も結構はっきりしていて、いろんなことをしゃべって…

ベタッと貼り付く

木曜日の早朝だったか、一度起きたとき左の耳の上、側頭部の毛穴に何かがベタッと貼り付いているような感覚があり、これは一体なんだんだ!と驚いた。 2度寝して起きた時には消えたいたが、さっき夕飯の支度をしている時、また同じような感覚があった。 脳…

卒業の春

去年の4月から始まった仕事が、1年満期で終了する。 昨年末悲鳴をあげ、1月に約1ヶ月弱休んだけど、それをのぞけば毎週締め切り仕事をこなして来た訳だ。穴を開けたことは、一応なかった。 次のお題について頭を悩ませ、夢にまで出て来てノイローゼにな…

フェフ姉さん

最近テレビで久々に大笑いしたのが、フェフ姉さん。 マツコの番組でやってたんだけど、滑舌が異常に悪くて、「フェス」ってのが言えず、どうしても「フェフ」になっちゃう。 他にもイチジクとかまともに言えない言葉だらけで、見た目はヤンキーくずれみたい…

それみたことか!

これが君が代にも出て来る、さざれ石です。歌に出て来る石ではありません。そういった石の種類なんだって。 今日は住民票を取りに、母親を連れてく役所へ行った。住民票にはマイナンバーが書いてあるって、知ってました? 住民票って他人でも取れるんだっけ…

経過報告

最近の花ちゃんは、なんか頭がはっきりしていたと思う。 ヘルパーさんたちもそういってたし。 この一週間程、メマリーとドネペジル(認知症の代表的なクスリ)が切れて飲んでいなかった。頭がはっきりしていたようだったのは、それが原因だったのかな。 認知…