経過報告

6月30日に退院して来てから、もう3週間が経ったのか。 病院に面会に行くと、もっとしゃべっていた気がするが、最近は本当に覚醒している時間が短く、目を無理矢理開いても起きないので詰まらない。 そんな生活の中で、外出と食事くらいが大きな刺激だ。 …

経過報告

在宅医療をはじめた京都西陣の早川先生というかたが、自分自身が在宅医療を受ける立場になるというテレビ、2度目を見る。 病院は病気を治しても、その人の生活も治さないといけない、総合人間学が必要だというところ、総合人間学っていうのがどんな学問かよ…

経過報告

智慧の扉はもういいなと、ほとんど飲まないでいたが、調子が悪くなったのは止めた時期とタイミングが合う気がして、昨日から手持ちの分を少しずつ飲ませることにした。 なぜ、嚥下機能が急に低下したのか。 昼暑くて、夜涼しい日が結構つづき、タオルケット…

母親の食事をヘルパーさんにまかせ、外出して少しスタバで休憩し、帰ってきた。 元気に帰ってきてスーパーで2割引で買ったにぎり寿司を一気に食べ、何かしよう!と思ったものの、急に疲れ床に寝た。 夜、多分日曜か? わたしは会う人も行く場所もなく、寂し…

来週はサンプラ

www.youtube.com このかたに対しては、最近ちょっといいたいこともあるのですが、こうやって昔のビデオなんて見ていると、ゾクーーーッとするというか、なんて素敵なんだろう!かっこいいんだろう!と、原点に戻ってしまう訳です。 本当にこれまで見てきたラ…

経過報告など

母親の部屋へ様子を見に行った。 35度位に頭を起こしたベッドで横向きではあるけど、いーちにーいと、ゆっくりめの苦しくなさそうな呼吸で眠っている。母親が昨日無事に退院してきた。 結局どこが悪くてあんな状態になったのか、色々やった検査では分から…

経過報告 平均寿命

無呼吸はどうなんでしょう?と聞いたら、病院内での測定では無呼吸とはいえない。 では酸素マスクは必要ないのですか?入院まで呼吸が苦しかった理由はなんなんですか?といったら、肺炎だったのかも知れない。しかしお母さんはもう平均寿命だ、もし夜中に突…

えっと

わたしとして今、かなり人生の危機なんだけど、なぜか涙は出ない。 泣くのは、母親のことを考える時くらいかな。例えば、母親がわたしに感謝の気持ちを感じていてくれていることが分かって、それを思い出した時とか。 母親は昨日点滴も取れ、今日やっと退院…

経過報告 ほか

最近わたしのチックが止まらない。 チックというと北野武が有名だ。ほんとにそうかは知らないが、首をクキクキ曲げながら肩を上げる芸、芸当というか自然にあのような動きが出てしまい止められないのがチックだ。 トゥレット症候群というそうだが、難病にも…

経過報告 ほか

よく知らないけど、頭のいい人が勤めるので有名なマッキンゼーとう会社の人は、話す時「そもそも」という言葉と「一言でいえば」を頻繁に使える人達らしい。 わたしは入社試験前に拒否されること間違いなし。 さて、手短に。 今日母親は、やっとベッドから起…

経過報告

女性の若い医師はいった。 「日本人の死因の1位はガン、2位は心疾患、3位は肺炎。」だと。 だからうちの母親が喉に何かが詰まって肺炎でなくなるってことはあり得ないことじゃないって。心臓はエコー検査の結果、年齢並みで特に今心不全ということはない…

経過報告

入院4日目、さっき嚥下のリハビリのカワイイお姉さんが、トロミ食を食べさせてくれた。 注意点 忘れないように 大きいスプーンにたっぷりよそって、舌の奥のほうに入れる 飲み込めない時は、空のスプーンを舌の奥な入れ上下したり刺激する ペロペロキャンデ…

経過報告

報告って、一体誰に報告しているのか?! ただ、今回もだけど、ベッドから落ちたようなアクシデントをブログに書いておいてよかったなと思った。 今日はお昼近くに行ったら、心臓のエコーの検査で部屋にいなかった。 戻ってきてから看護師さんから入院中の看…

経過報告

食べもの飲み物が飲み込めないので、充分な栄養が摂れていないこと、睡眠時の呼吸の苦しさが相変わらす続いていて、あまりに辛そうなのでどうにか出来ないかとクリニックへ一昨日いったが、最終的にはもう施設に行ったほうがいいといわれ、それも正論なんだ…

近況報告 ほか

今日もいいのがないから写真なし。 廃棄する土の引き取りを頼んであって、今日がその日だったのでまだ整理していないプランターなどを家の中に持ち込み、ほじくり返してはふるいにかけるなどの作業をした。 そしたら黄金虫の幼虫は想定の範囲内だったんだが…

経過報告

画像なし ここ数日で急に嚥下機能が低下したようで、最後に口に残ったものがどうしても飲み込めなくて口に溜まってしまう。 途中も溜まるが、ところてん式に押し込んでいけば、どうにか飲み込みながら入って行くけど、最後は流すものがないから。麦茶など液…

経過報告

なんで、いつから、こんなことになってしまったんだろう、と思い返してみる。 無呼吸の検査の結果をひとりで聞きに行き、翌日はビルの会合だった。その母親は朝調子がイマイチで、中々目が開かず起きられなかった、とデイサービスの連絡帳に書いてあった。き…

経過報告 他

深夜なので手短に 今朝、花ちゃんがベッドから落ちた。 痰がからんで苦しそうで、2度程起きて背中を叩いたり、体を横向きにしたりした。 横にしたら呼吸が楽になったようだったので、もう明るかったがわたしも寝てしまった。そうしたらドン!と音がして、わ…

経過報告

花ちゃん、智慧の扉がしばらく切れている間、結構頭がはっきりしてちゃんとした発言がつづいていていたので、あまり影響ないかなと、今回分の2箱でしばらく飲むのを中止することにした。 前から無呼吸症候群のことが気になっていた。 息が何十秒か止まり、…

今日

早朝起きて二度寝すると、大抵気分の悪い思いをして起きるはめになる。 その気分の悪さを普通の人に説明するのは難しいし、説明しても理解されないだろう。 うつ病というと、朝起きるのが辛いとよくいわれるが、重くなってくるとそれもあるだろうが、起きる…

スマホ依存

まず、花ちゃんは元気です。 手の浮腫みが1ヶ月ほど続いていて、その原因が分からず腫れも引かないのが気になっていますが、サプリが最近切れていて飲まなかったのと関係あるかどうかは分からないけど、頭も結構はっきりしていて、いろんなことをしゃべって…

ベタッと貼り付く

木曜日の早朝だったか、一度起きたとき左の耳の上、側頭部の毛穴に何かがベタッと貼り付いているような感覚があり、これは一体なんだんだ!と驚いた。 2度寝して起きた時には消えたいたが、さっき夕飯の支度をしている時、また同じような感覚があった。 脳…

卒業の春

去年の4月から始まった仕事が、1年満期で終了する。 昨年末悲鳴をあげ、1月に約1ヶ月弱休んだけど、それをのぞけば毎週締め切り仕事をこなして来た訳だ。穴を開けたことは、一応なかった。 次のお題について頭を悩ませ、夢にまで出て来てノイローゼにな…

フェフ姉さん

最近テレビで久々に大笑いしたのが、フェフ姉さん。 マツコの番組でやってたんだけど、滑舌が異常に悪くて、「フェス」ってのが言えず、どうしても「フェフ」になっちゃう。 他にもイチジクとかまともに言えない言葉だらけで、見た目はヤンキーくずれみたい…

それみたことか!

これが君が代にも出て来る、さざれ石です。歌に出て来る石ではありません。そういった石の種類なんだって。 今日は住民票を取りに、母親を連れてく役所へ行った。住民票にはマイナンバーが書いてあるって、知ってました? 住民票って他人でも取れるんだっけ…

経過報告

最近の花ちゃんは、なんか頭がはっきりしていたと思う。 ヘルパーさんたちもそういってたし。 この一週間程、メマリーとドネペジル(認知症の代表的なクスリ)が切れて飲んでいなかった。頭がはっきりしていたようだったのは、それが原因だったのかな。 認知…

経過報告

今日は花ちゃんの88歳の誕生日だった。 米寿っていうの? もちろん本人にそんな自覚はないが、一昨日の日曜日は日本橋三越のお好み食堂へお昼を食べに行き、春物のカーディガンをプレゼントとして買って来た。でもお金は花ちゃんの財布から出てんだけど。 …

周辺報告

久しぶりに友達に会ったら、なんかとんでもない方向へ行ってたりする家もあって、わたしは基本的に今元気じゃないから行きたくなくて、当日ドタキャンしようかと思ったんだけど、着て行くものが決まったら、前向きな気持ちになったから行って、初めはブーた…

なんでこんな思いをしないといけない わたしの体を返せ

何にも楽しいことなんかねえ LINEゲームぐらいだ

すべてが胸くそ悪い 誰が行くか 勝手にしろ

新たなる病名

わたしの体調の悪さは、ずーっと続いている。 薄皮が知らぬうちにハラハラと舞い落ちてきているように、状況は悪くなっている。 いつも寝てばかりいるようになった。気づくと寝ている。食後でも、おやつの後でも。 そして恐いのだが、パッと目覚めると、朝だ…

考えない 忘れてしまうこと

以前お世話になった人が、亡くなっていたのが最近分かり、それを話す人もいないので、1人でどうしようもない気持ちを抱えた日々がつづいていた。 たまたま話せる人がいて、その人もとても喪失感を感じるているといっていたのを聞いて、自分よりもっと暗い気…

世界の広さ 可能性

先週の昔の会社の友達の集まりでは、わたしは早く会社を辞めたほうで、結構最近まで残っていた人も多かった。 そうすると、最近までの会社の話になる。会社の体制や、上司について、他の人たちは熱く話していた。 わたしにとってはもう知らない世界で、あー…

経過報告

去年の年末からブログ書いてなかったのか。 もっと書いてなかったと思っていたが・・・ 母親の調子。 先々週か、ついにインフルエンザにかかった。 火曜日に血圧と脈拍が上がり、おかしいから大きな病院へ救急でいって、調べてもらったけど何でもないと帰っ…

わたしたちが求めているものだから。

今日やっと「君の名は。」を観てきました。 正直、みんながいう程面白いとは思わなかった。 風景の描写はすごいと思ったけど、反面一部分ではとてもアナログ的というか、昔ながらの漫画的なところもあり、例えば石畳に雨が降るシーンなんかはすごくリアルだ…

朝ドラ

朝ドラ見るの好きです。 そのために目覚ましを7:50にかけている。 前はそうでもなかったんだけど。 朝ドラの中に、何かしら救いの言葉を探してしまう。 「朝が来た」だっけ?の時は、主題歌の「思い通りにならない日は 明日頑張ろう」を心の頼りにしてい…

経過報告

先週の火曜日の夕方、母親の熱は37度を超え、いつもよりやや高かった。 確か次の日には、掛かりつけのお医者さんへ一緒に行き、血液検査をしたら少し炎症の数値が出ていたものの、肺炎ほどではないし、インフルエンザの検査も陰性ということで、そのまま帰…

助けてドクタージー

体が痛くて参るよ 一昨日検定終わって、当日の朝までギリギリ状態でこれが終わればゆっくりできると、また自分の心身の限界超えてやっちゃったせいか、帰ってからはコンビニおにぎり食べて爆睡 翌日は朝からおふろに入り、体も軽くなったのか掃除 午後から写…

負けず嫌い

女パティシエの人と話をしたら、店に入って来るお客さんが「あら、こんなのならわたしだって作れる」というとムッとして話していた。 でもその気持ち、わたしにも分かるな。 本当のコツは本なんかには書いてないとか、色々同感!と思える話でも盛り上がって…

経過報告

今日からショートステイで、朝食のあとさあ出掛ける時間という時、母親がマグカップを倒して残っていたコーヒーがテーブルと床にこばれた。 これはわたしが特に嫌いなことなんだが、今朝はそう怒りもせず、もう出掛ける時間だし、わー大変だ!と騒ぎながら雑…

それどこ大賞「買い物」 最近仕事をしてないので、買物といえば食料品ばかり。 ユニクロやH&Mすら滅多に行けない。こんな話では賞金30万円はもらえるはずがないが。 うちの近所にはマルエツプチというスーパーが反対方向に2軒あり、そこに行くか、外出先…

常備菜及び作り置き

常備菜というのが嫌いだ。 というか、作らない。どういうものを常備菜っていうの?ひじきの煮たのなんかを多めに作って、タッパに入れて冷蔵庫に入れておいたり、冷凍しておいたりするんだろうか? 大体煮物ってものは、想定よりも多量に出来てしまうもので…

経過報告

わたしの機嫌がよくなり優しく接するようになったら、母親も急に舌も滑らかにしゃべったり笑ったりできるようになった。 結局クスリやサプリより、スマイルってことなのかな? 今日はヘルパーさんが来てからおしっこもらした。 それ片づけるのはヘルパーさん…

未病ってやつ?

さて、これ☝️はなんでしょう? わたしも知らない。 先週末からあまりに忙しく、おまけに下カンケーのアクシデントもつづき、疲労困憊で母親と目を合わせないよう無視していたら、今朝起きた時「行きたい」といい、「老人ホームへ?」と聞いたら、そうだとい…

経過報告

きのうは3ヶ月ぶりの病院で、先週脳のMRIを撮った結果を聞きに行った。 先生は画像をいろいろ転がしてみて、脳の萎縮は1年前とあまり変わってないといった。 ただ、大事な海馬ってところは「ペロッペロ」だといった。表現としてどうなのよと想った。それに…

小さな野菜とだいどこのシンク

昔、母親がよく小さくなった野菜を大きな包丁の先で、トントン刻んでいたのを思い出す。 生姜だったか、人参だったか、大根か。 鉛筆じゃないのに、何そんなに小さくなるまで切ってんのか!って思ってたけど、自分が同じようなとしになると、やはり同じよう…

経過報告

症状は緩やかに進行している、んだろうな。 最近一番気になるのが、表情。デイサービスではイベント毎があると写真を撮ってもたせてくれるのだが、去年の方が残念ながら表情が豊かに思う。笑顔が違う。 今はやっぱり何か脳の障害を持っている人に近い顔つき…

真夏の奇跡が・・・

3泊4日の旅行から帰ってきたら、自分の中身がすっかり変わっていた。 ショートステイから帰ってきた母親を、いつものように車椅子から抱き起こし、どうにかリビングの椅子まで歩かせたが、玄関に戻ると訳のわからん水がこぼれていて、それはおしっこで、 …

顔かゆい

昔、顔の左側の三叉神経というところが帯状疱疹になったせいで、今でも疲れたり夕方になったりすると左の眉毛周辺が痛がゆくなる。 帯状疱疹であとで神経痛が残る人は多いそうだから、かゆみはまだ楽なほうなんだろ思うけど。 きのうはハードな1日で、夕食…