読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベタッと貼り付く

木曜日の早朝だったか、一度起きたとき左の耳の上、側頭部の毛穴に何かがベタッと貼り付いているような感覚があり、これは一体なんだんだ!と驚いた。 2度寝して起きた時には消えたいたが、さっき夕飯の支度をしている時、また同じような感覚があった。 脳…

卒業の春

去年の4月から始まった仕事が、1年満期で終了する。 昨年末悲鳴をあげ、1月に約1ヶ月弱休んだけど、それをのぞけば毎週締め切り仕事をこなして来た訳だ。穴を開けたことは、一応なかった。 次のお題について頭を悩ませ、夢にまで出て来てノイローゼにな…

フェフ姉さん

最近テレビで久々に大笑いしたのが、フェフ姉さん。 マツコの番組でやってたんだけど、滑舌が異常に悪くて、「フェス」ってのが言えず、どうしても「フェフ」になっちゃう。 他にもイチジクとかまともに言えない言葉だらけで、見た目はヤンキーくずれみたい…

それみたことか!

これが君が代にも出て来る、さざれ石です。歌に出て来る石ではありません。そういった石の種類なんだって。 今日は住民票を取りに、母親を連れてく役所へ行った。住民票にはマイナンバーが書いてあるって、知ってました? 住民票って他人でも取れるんだっけ…

経過報告

最近の花ちゃんは、なんか頭がはっきりしていたと思う。 ヘルパーさんたちもそういってたし。 この一週間程、メマリーとドネペジル(認知症の代表的なクスリ)が切れて飲んでいなかった。頭がはっきりしていたようだったのは、それが原因だったのかな。 認知…

経過報告

今日は花ちゃんの88歳の誕生日だった。 米寿っていうの? もちろん本人にそんな自覚はないが、一昨日の日曜日は日本橋三越のお好み食堂へお昼を食べに行き、春物のカーディガンをプレゼントとして買って来た。でもお金は花ちゃんの財布から出てんだけど。 …

周辺報告

久しぶりに友達に会ったら、なんかとんでもない方向へ行ってたりする家もあって、わたしは基本的に今元気じゃないから行きたくなくて、当日ドタキャンしようかと思ったんだけど、着て行くものが決まったら、前向きな気持ちになったから行って、初めはブーた…

なんでこんな思いをしないといけない わたしの体を返せ

何にも楽しいことなんかねえ LINEゲームぐらいだ

すべてが胸くそ悪い 誰が行くか 勝手にしろ

新たなる病名

わたしの体調の悪さは、ずーっと続いている。 薄皮が知らぬうちにハラハラと舞い落ちてきているように、状況は悪くなっている。 いつも寝てばかりいるようになった。気づくと寝ている。食後でも、おやつの後でも。 そして恐いのだが、パッと目覚めると、朝だ…

考えない 忘れてしまうこと

以前お世話になった人が、亡くなっていたのが最近分かり、それを話す人もいないので、1人でどうしようもない気持ちを抱えた日々がつづいていた。 たまたま話せる人がいて、その人もとても喪失感を感じるているといっていたのを聞いて、自分よりもっと暗い気…

世界の広さ 可能性

先週の昔の会社の友達の集まりでは、わたしは早く会社を辞めたほうで、結構最近まで残っていた人も多かった。 そうすると、最近までの会社の話になる。会社の体制や、上司について、他の人たちは熱く話していた。 わたしにとってはもう知らない世界で、あー…

経過報告

去年の年末からブログ書いてなかったのか。 もっと書いてなかったと思っていたが・・・ 母親の調子。 先々週か、ついにインフルエンザにかかった。 火曜日に血圧と脈拍が上がり、おかしいから大きな病院へ救急でいって、調べてもらったけど何でもないと帰っ…

わたしたちが求めているものだから。

今日やっと「君の名は。」を観てきました。 正直、みんながいう程面白いとは思わなかった。 風景の描写はすごいと思ったけど、反面一部分ではとてもアナログ的というか、昔ながらの漫画的なところもあり、例えば石畳に雨が降るシーンなんかはすごくリアルだ…

朝ドラ

朝ドラ見るの好きです。 そのために目覚ましを7:50にかけている。 前はそうでもなかったんだけど。 朝ドラの中に、何かしら救いの言葉を探してしまう。 「朝が来た」だっけ?の時は、主題歌の「思い通りにならない日は 明日頑張ろう」を心の頼りにしてい…

経過報告

先週の火曜日の夕方、母親の熱は37度を超え、いつもよりやや高かった。 確か次の日には、掛かりつけのお医者さんへ一緒に行き、血液検査をしたら少し炎症の数値が出ていたものの、肺炎ほどではないし、インフルエンザの検査も陰性ということで、そのまま帰…

助けてドクタージー

体が痛くて参るよ 一昨日検定終わって、当日の朝までギリギリ状態でこれが終わればゆっくりできると、また自分の心身の限界超えてやっちゃったせいか、帰ってからはコンビニおにぎり食べて爆睡 翌日は朝からおふろに入り、体も軽くなったのか掃除 午後から写…

負けず嫌い

女パティシエの人と話をしたら、店に入って来るお客さんが「あら、こんなのならわたしだって作れる」というとムッとして話していた。 でもその気持ち、わたしにも分かるな。 本当のコツは本なんかには書いてないとか、色々同感!と思える話でも盛り上がって…

経過報告

今日からショートステイで、朝食のあとさあ出掛ける時間という時、母親がマグカップを倒して残っていたコーヒーがテーブルと床にこばれた。 これはわたしが特に嫌いなことなんだが、今朝はそう怒りもせず、もう出掛ける時間だし、わー大変だ!と騒ぎながら雑…

それどこ大賞「買い物」 最近仕事をしてないので、買物といえば食料品ばかり。 ユニクロやH&Mすら滅多に行けない。こんな話では賞金30万円はもらえるはずがないが。 うちの近所にはマルエツプチというスーパーが反対方向に2軒あり、そこに行くか、外出先…

常備菜及び作り置き

常備菜というのが嫌いだ。 というか、作らない。どういうものを常備菜っていうの?ひじきの煮たのなんかを多めに作って、タッパに入れて冷蔵庫に入れておいたり、冷凍しておいたりするんだろうか? 大体煮物ってものは、想定よりも多量に出来てしまうもので…

経過報告

わたしの機嫌がよくなり優しく接するようになったら、母親も急に舌も滑らかにしゃべったり笑ったりできるようになった。 結局クスリやサプリより、スマイルってことなのかな? 今日はヘルパーさんが来てからおしっこもらした。 それ片づけるのはヘルパーさん…

未病ってやつ?

さて、これ☝️はなんでしょう? わたしも知らない。 先週末からあまりに忙しく、おまけに下カンケーのアクシデントもつづき、疲労困憊で母親と目を合わせないよう無視していたら、今朝起きた時「行きたい」といい、「老人ホームへ?」と聞いたら、そうだとい…

経過報告

きのうは3ヶ月ぶりの病院で、先週脳のMRIを撮った結果を聞きに行った。 先生は画像をいろいろ転がしてみて、脳の萎縮は1年前とあまり変わってないといった。 ただ、大事な海馬ってところは「ペロッペロ」だといった。表現としてどうなのよと想った。それに…

小さな野菜とだいどこのシンク

昔、母親がよく小さくなった野菜を大きな包丁の先で、トントン刻んでいたのを思い出す。 生姜だったか、人参だったか、大根か。 鉛筆じゃないのに、何そんなに小さくなるまで切ってんのか!って思ってたけど、自分が同じようなとしになると、やはり同じよう…

経過報告

症状は緩やかに進行している、んだろうな。 最近一番気になるのが、表情。デイサービスではイベント毎があると写真を撮ってもたせてくれるのだが、去年の方が残念ながら表情が豊かに思う。笑顔が違う。 今はやっぱり何か脳の障害を持っている人に近い顔つき…

真夏の奇跡が・・・

3泊4日の旅行から帰ってきたら、自分の中身がすっかり変わっていた。 ショートステイから帰ってきた母親を、いつものように車椅子から抱き起こし、どうにかリビングの椅子まで歩かせたが、玄関に戻ると訳のわからん水がこぼれていて、それはおしっこで、 …

顔かゆい

昔、顔の左側の三叉神経というところが帯状疱疹になったせいで、今でも疲れたり夕方になったりすると左の眉毛周辺が痛がゆくなる。 帯状疱疹であとで神経痛が残る人は多いそうだから、かゆみはまだ楽なほうなんだろ思うけど。 きのうはハードな1日で、夕食…

一段抜かし

ひょんなことから中2の甥っ子の夏休みの宿題を手伝うことになり、きょう彼は部活の試合の応援という仕事?を昼から夕方までやったあと、うちにやってきた。 要は彼の母親はパソコンが苦手なので、検索したりプリントアウトしたり、そういうことが出来るわた…

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 30年ぶりぐらいに、アクアパーク品川でイルカショーを見ました。 思ってた以上に興奮しちゃって、自分がイルカ好きであることが再認識。 できれば一緒に泳ぎたーい! バシャバシャ水かけられた…

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 仕事が終わり、少し涼もうと愛宕神社の境内へいった。 あそこは一応山の上だけど、池もあって鯉も泳いでいるしね。 茶屋の前を通ると「厄除け氷」の貼り紙。 氷食べたーい!と、厄除け氷ってなに…

排出行為

16才の男の子がライン仲間みたいな友達に殺されたよね。 報道のなかで、石で殴っていたら泡を吹いたので川に流した(正確な表現じゃないと思うが)というのがあって、「泡を吹いた」というところが、なんとも生々しく、痛々しく、おぞましく思えた。 よく…

ステキな人

この写真は買おうかどうしようか迷っている、35mmの単焦点レンズで撮ってもらったやつです。 これはレンズがいいのか、説明をしてくれたお兄ちゃんのテクニックの問題なのか、この試し撮影用に用意されているお花がいいのか、よくわかんないな。 普通に今…

きのう読み終わった長い小説は、宮部みゆきの火車という小説。今見たら恐い意味なのね。お金がなくて火の車って意味かと思ってた。ま、そういう意味も含んでいるのかもね。 親の作った借金に追われ、他人の人格を乗っ取るという女の話なんだけど、それを休暇…

継続

開発した教授が、問題起こして大学を辞めさせられたと知り、継続をやめようかと思っていた智慧の卵(現 智慧の扉)ですが、サプリがなくなった頃からどうも母親の様子が沈みがちで、老人性うつではないかと思うような表情を見せるようになって来たので、体に…

かわいそう

隣りに座った若いカップルが、ベタベタとした会話をつづけていた。 男はたまになまりが出ながらも、東京っぽいしゃべり方をし、女は完全に関西弁。 男に会うために女は泊まりがけで東京へ出て来たようで、ホテルがどうの、今夜の食事がどうのと、2人で過ご…

正常バイアス

トラックで花火見物の人たちを踏み倒して2kmも走るなんて、考えられないな。 スピルバーグだって予想だにしなかった出来事だろう。 最近は非常事態に対する感覚が鈍化しているというが、こういう事件があると少し麻痺しちゃって平和ボケしてないと、恐くて…

わたしは介護離職者なのかなー? よく新聞に載ってたり、NHKでやってたりするような。 介護離職した人たちは、離職の理由はなんなんだろう。体がキツくなってしまったから?親の徘徊に絶えられないかな? わたしは精神的にぶっ壊れてた訳だったけど、それを…

ぐいぐい

甲状腺の病気で3ヶ月ぶりにクリニックへいったら、また喉を力任せにぐいぐいと押され、もう薬を飲んだ方がいいといわれた。 今日のわたしはこの暑さの割りに元気だったし、他にも薬を結構飲んでいて、さらに月一とかに別のクリニックに通って新しい薬飲むの…

ストレス

今NHKでキラーストレスの話をやっている。 こういの見るとすぐ影響されて、見てるだけで胸が苦しくなってくるのよね。だけどつい見ちゃう。 ストレスホルモンはいいって、マクゴニカルはいってたと思うんだけど。 複数の原因のストレスが重なるといけないん…

経過報告

最近になってリハビリの先生が変わった。 前は女性だったが今度は男性。ヘルパーさんとわたしと、2人で数m歩かせるのにヒーヒーいってるのに、昨日のリハビリで母親は両脇を支えられてだが、ほっほっほと歩を進め調子よくあるいてた。 ちょっと信じられなか…

後悔

今訳あって自分の汚部屋の大掃除をしてたのだが、ベッドのしたにある人からの手紙が埃まみれになって落ちていた。 その人は母親の同級生で、中でも一番の仲良し、親友といえる人だったと思う。だったというのは、もう前に亡くなってしまったから。 折れるほ…

本屋

先週のサンジャポかな、ホリエモンが出ていて、本屋は売れなくてもいい、あるだけでいいみたいなことをいってたけど、本当だよなーと思った。 もちろん売れないと商売としてはマズいわけで、案の定今日のニュースでは新宿の最大のデッカイ紀伊国屋が縮小にな…

で、また続けるのだが、 最近まで本当に毎日死んじゃうんじゃないか死んじゃうんじゃないかと、その恐怖にとらわれて生活していて、この前甲状腺の病気を調べてもらった先生にそのことを話したら、神さまに任せなさいよといわれた。 でも、そんなことばかり…

経過報告

経過報告、間があいてしまったな。 わたしが忙しくなったせいもあるけど、母親が特に変わったこともなく安定していたのも何も書かなかった理由でもある。 一時歩けなくなってから復活して、といっても1人ではもう歩けないが、わたしでもヘルパーさんでも手…

えーと

4月になって新しい仕事が始まったら外出ばっかで、外出から帰ってきたらどこかのスタバか家でパソコンを打ち続ける日々になった。 人から聞いたことを中心に書くのだが、書くってことはやっぱり知るってことだったり、調べるってことの氷山の一角で、場所の…

ウラバリー

先日同級生が数人で集まったとき、わたしともう1人がトレンチコートを来ていた。 わたしのはユニクロのデザイナーもので、変わった色なのでユニクロだけどたまにほめられることもある。 帰り道、先を行く友達の姿を見たら、コートの衿の裏側に、よくあるチ…

経過報告

最近足がだめだなー。 徐々に弱くなって来ている。 歩ける日があったり、立てない日があったり、必死になって歩かせて椅子に座らせるのがこっちも大変だし面倒になってきてしまったので、車椅子で食卓につくことが多くなってきている。 トイレも行かないで、…

経過報告?

デイサービスでは季節の行事をやってくれて、スタッフの人たちと一緒に写真を撮り、母親の荷物に入れてくれたりする。 ひな祭りの日は、イケメンの若い男の子がお内裏様になり、母親がお雛様になり、ツーショットの写真をくれた。 デイサービスで撮る写真の…