わたし怒ってます!

最近ずっとテレビでスカイツリーからの電波切替えテストやってたよね。

そのたびに画面に「これから切り替ります」とメッセージが出て、チラチラっと画面が乱れたもののうまく移行できていた。

しかし28日からだったと思うが、本格的な試験がはじまってからから朝の9時から多分夜の9時ごろまで映りがおかしくなった。

地上波?は映るのにBSが映らなくなったり、その逆だったり。

はじめはNHKの朝イチ見てたら、突然9時から映らなくなった。交代で見えたり見えなかったりしたのだが、今日からNHKのBSしか映らなくなってしまった。

ビルの管理人さんにいっといたのにどういうこっちゃ。新聞にデカデカと映らないときの連絡先が書いてあったので、自ら連絡もしたがうちのビルからは連絡が来てないということで、じぇじぇ! 管理会社も仕事してんのか!?

切替えテストのときは大丈夫だったのに、本番でこれってどーゆーこと!

スカイツリーはそもそも電波塔として建てられたのに、肝心なときにちゃんと仕事できてないんじゃダメじゃない!

江戸紫だなんだいってないで、本題をどうにかしてほしい。

あーあ、あしたの笑点きっと見られない・・・

 

日曜日の夜、リビングのテレビは中途半端にしか映らないのに別の部屋のは普通に映っているので、これはテレビ自体の問題じゃないかとメーカーのサービスセンターへ電話をして聞いたら、届いている電波のレベルを調べる方法を教えてくれ、リビングのテレビはかなりレベルが低いことが分かった。スカイツリーからは100届くらしいのだが、うちのは9だった。ビデオデッキなど接続機器があるとそちらにも電波を取られてしまい、テレビ50デッキ50になったりするそうなので30分後に電話をするからそれまでにデッキからアンテナのコード外してテレビに直接つないでみて欲しいといわれた。汗だらだらながしてどうにかつなぎ直したら今度はちゃんと映りこれはスカイツリーのせいじゃなくうちのビデオデッキのせいだということが分かった。しかしなぜか日テレだけ映らない。地上波のほうはコードが古く接触が悪いから映っていないようだったので、ビデオにつないであった新しいコードと交換したら日テレ問題も解決した。

そうか、スカイツリーのせいじゃなかったのか。一応ごめん。

テレビの接続機器が増えるほど一機ごとのアンテナレベルが低下するなんてこと今回初めて知ったので、もしおなじ問題を抱え困っている人がいたら参考にして欲しい。