♪ I see your eyes

ズリ落ち
f:id:dcandy:20130603225451j:plain
大タイトルは達郎の曲の歌詞で。
以前のブログはそうしていたので、復活させましょう。今夜は Alan O’day 追悼ということです。
カテゴリーも復活させよう。不本意ですが、ここの初カテゴリーは「おしゃれ」になってしまいます。
10年ほど前に買った眼鏡、最近どこかで失くしてしまった。眼鏡の安売りショップが登場する以前に買ったので、そこそこした細身のピンクとグレーの眼鏡だった。愛着がなかった訳じゃないが、なくなってあまり悔しいとも思えない。ただ誰かが拾って使っていたりするのかなと思うと不思議。
何週間か眼鏡なしで過ごしていて、少し目がよくなったような気もしていたんだが、なぜか急に買いたくなり、Zoffへ走ってあまり迷わず前より少し大きめのフレームのこれを買った。
もうかなり老眼が入っているか、視力が落ちているんじゃないかと思っていたが、そうでもないことが逆に意外だった。だから特別なレンズじゃなくて済んだので、レンズ代タダで作れた。もちろんフレーム代に乗ってるんでしょうけどね。
それにしても安いよね。7,350円でレンズ付きだもん。
ビヨーンてフレーム開いても壊れません!って宣伝してたけど、結局はフレームがすごく薄くて軽いからなのね。堅くてしっかりしていたら曲がらずにぼきっと折れるもんね。
短所が長所的。
前の眼鏡もよく鼻からズリ落ちて、一度鼻に当たる部分にシリコンを盛ってもらい、きつくしてもらったことがあった。でもそうしたら鼻柱に食い込んだあとがつき、シミになっちゃって。
今度買った眼鏡は試着したときズレないと思って買ったんだけど、ちょっと汗かいたりするとやっぱりすごくズレて来ちゃうので、困ってさっき耳に掛けるところのカーブを調整してもらってきた。
どーかなー?やっぱり少しズレるな。
これで人生で眼鏡(サングラスをのぞく)4つめだと思うけど、一番つまんなかったシルバーのメタルフレームのが一番ズレなかったかも。でもあれ折れちゃったしな。
こうして書いてると、やっぱり前のピンクの、今どこにいるんだろう・・・って思い出しちゃう。ひょっこり戻ってこいよー!
ところで今回視力が1.0まで見えるようなレンズにしてもらった。0.9と迷ったんだけど、0.9にしとけばよかったかも。だってパソコンの画面が近すぎちゃうのよ。
実際使ってみないと分からないものなんだな。レンズ換えてもらうか考え中だけど、そうこうしてるうちに目のほうが慣れちゃうんだろうな。
ブログを変えたらやっぱり気持ちが落ち着かない。書いててもとりともがなくなる。
前のブログはどうしよう。放置したままでさようならってのもかわいそう。だって8年くらいの相棒だもん。
いつかまたあっちに帰るかなあ。さみしいなあ。
 
そうそう、家では眼鏡をして鏡の前に立つことがないんだけど、職場の明るいトイレの鏡の前にこの眼鏡をしたまま立ち、自分の顔があまりに汚いのに驚いてしまった。
普段は近視と乱視でシミやしわが全然見えていなかったのだ。眼鏡をしているとそれがすべてはっきりと見えて落胆してしまった。本当は、人から見えてる自分の顔は、こんなに汚いんだ。
特に帯状疱疹のあとがまだ残っているので、左目のまわりがくすんでいて汚い。ほっぺたのカンパンも急に増えた気がする。皮膚科でもらったシミ取りクリームぬってるんだけどな。カンパンにはまったく効いてる気がしない。
現実を知るのも恐いけど、知らないでいるのも恐いなー。