♪ どうしてこんなにも 夜は短すぎる

「たつろー」のカテゴリで何か書きたいのだが、何にも書く気になれない。

だいたい音楽といえば達郎しか聴かないのに、最近は達郎さえ聴かない。ジョギるときはいつもTFMを聴いている。とても達郎聴きながらフラフラする気分じゃない。

今年は夏フェスに出るのかな。それにでも行かないと年末までライブも行けないだろう。テレビを見たりラジオを聴いたりするのと比べると、あえて選んで音楽を聴くという行為は自分の時間を止める作業のようで、こういう時は時間が止まったほうがいいように思うが、なぜか時間を止めて曲の世界へ入り込む気になれず、ただ垂れ流しに流れる時間の中に身を置いているほうが気がまぎれる。

さ、radikoニッポン放送にセット。今夜は拓郎とまりやだって。拓郎と達郎の時は達郎かなり遠慮している感じだったが、まりや奥さんはぶっちゃけでベラベラしゃべりそうで楽しみ。まりやの新曲なんてったっけ。あれでちょっとホロっとする自分が嫌いです。

達郎、ラジオから流れてくる分にはいいんです。たとえばお風呂場のラジオから突然流れてくるとうれしくなるんだけど、最近はずっと自分からは聴かない。

達郎聴いたり歌ったりすることはわたしが一番好きなことのはずなのに、それすら拒否しちゃう自分の身体と精神、かなりいかれてますね。アルバム、通しで随分聴いてないなー。気分よくなって一番はじめに聴きたいと思うアルバムはなんだろう。