最近ちゃんと見れてないんだけど(あまちゃん)、今朝八木アナが失踪したじゃない。なんか分かるなーと思っちゃった。

あまり苦労なく大人になっちゃった人が、結構な年齢にいって難題に直面したとき、そして先が見えなくなってどうしたらいいか分からなくなったとき、やっぱり逃げたくなるよなー。

若い頃はみんな環境的にドングリの背比べだけど、中高年になると抱える問題もそれぞれ様々だから、人の気持ちをすぐ「わかるよ」というのは逆にムカつく態度だと思うけど、最近わたしもずっとこの環境、苦しさから逃れるにはどこか消えちゃうしかないんじゃないかと思ってきたから。

幸い話を聴いてくれたり、よいアドバイスをくれたり、わがままを受け止めてくれたり、少ないけれどそんな存在の友達がいてくれたから、少し抜け出てきた感じはある。

それでもまだしんどい日々はつづいている。先のことを考えると今の自分には耐えれないのであまり感じないないようにしているが。

本来なら、考えるな、感じよ!なんでしょ。

ヤホーに飽きて最近マイナビニュースというサイトをよく見る。仕事に関するアンケートでは、転職する不安より、今の会社に残ることに不安を感じている人のほうが多いんだって。自分の希望するようなまともな仕事を40代50代になって与えられているだろうかとか、満足するお給料をもらえるだろうかとか、そうういことが不安の要因らしい。これも分かるよね。

最近炭酸飲料がかかせない。母親もむかしよく飲んでいたことを考えると、更年期に体が炭酸を欲するのかも知れないと本気で思っている。

はじめて買ったカルピスのアサイーのサイダー美味しい。ぐびぐび飲んじゃう。いつも数日かけて1本飲むくらいにしているんだが、今夜全部飲んじゃいそうだ。さっぱりしていて飲みやすい。だいたいアサイーってなんなんだ?!

仕事はちょっとこのまま様子を見るとして、何か新しいことはじめたいな。わたしって昔から何かやりたいと思うときは120%くらいやりたい!って思わないといけないと信じ込み、その考えが自分を羽交い締めにしてきたと思うのだが、なんとなくいいんじゃな〜い、くらいで動けばよかったんだよね。すっかりお尻が重くなっちゃった。

あっという間に12時。

12時までに寝ようと思っていたのに、また少なくても30分は過ぎちゃうな。11時くらいに寝られる生活がいいんだけどな。最近は窓の外が明るくなるのが早いから目覚めも早く、寝不足になっちゃうよ。