♪ 2000トンの雨が降れば 僕は今日も一人

f:id:dcandy:20130708183707j:plain

きのう最終日の入谷朝顔市へ行ってきました。
東銀座から日比谷線に20分ほど乗り、降りて地上に出るとちょうど夕立の終わり。短い時間にどっと降ったらしい。きのうはとても暑い日、ムシムシ感はあったが、雨があがり気温は少し下がったのかな。
入谷の朝顔市というのは歩行者天国で行われるんですね。入谷駅を背にして道の左側は朝顔の露店が、右側はたべものの出店が並び、そんなに長い距離ではないが見て歩くにはちょうどよかった。
朝顔の店には番号がついていて、30軒以上あったかな。歩きながら見ていてもどれがいいのかまったく分からず、赤いのより紺の朝顔が欲しいと思ったので、ヘブンリーブルーという色の鉢を置いてある店の人と少し話し、そこでどこでも売っている4色入りと2鉢買ってしまった。
ヘブンリーブルーの写真を見るとそれほど濃紺でもなかったが、達郎が歌っていたHEAVENLY FATHERって曲が頭にぱっと浮かんだので。天国の青、天国の青。
ど この店も1鉢2000円。最終日の閉店前ということで2鉢で2500円にしてもらったけど、2つともなんだか頼りない鉢なのよね。店にしたら売れればいく らでもいいといったところだったんでしょうが、物を買うときは縁なので、元気なさげな鉢が化けてすくすく育ち、花をたくさんつけてくれることを願っていま す。

f:id:dcandy:20130708184207j:plain