台所のかたづけをした。

朝起きてシンクに汚れ物が積んであるとうんざりするもんね。最近むかしより豆になったみたい。

 

寝る前に書いておきたいこと。

ごはんを炊いたらすぐに冷蔵庫に入れましょうということ。これは大好きな板前の野崎さんがいってる通りだった。ちょっと前までは冷凍していたんだけど、解凍したごはんより冷蔵庫に入れておいたごはんをチンしたほうがくっつかないし断然美味しい。それに密閉容器に入れておけば一週間は味がそれほど変わらず持つ。ごはんってそうそうは腐らないのよね。かなり経って色とりどりのカビが生えてるのを見かけることはたまーにあるけどね。

よく悪いたとえとしてコンビニおにぎりは腐らないというけど、単に保存用の添加物のためだけでなく、ごはん自体が腐らないくらいのパワーを持っているんじゃないかな。だから昔から日本人はにぎりめしを持ち歩いてたんじゃない。

さっきテレビで久しぶりに野崎さんを見た。キッチンが走るね。

どの野菜を食べても「あまーい、あまーい!」いうなんとか太陽はアホかと思ったけど、いかにも野崎さんらしい牛乳豆腐や花豆の炊き込みごはんは美味しそうだったなあ。あの大きな花豆をごはんに入れるなんて、ちょっと塩味のきいた豆と牛乳で炊いたごはんは、どんなむっちりした味なんだろう。

あー、もう1時。あしたを有効に使うためにはもう寝ないと。

最近目が痛くてしかたない。目が痛いと目は耳とつながってるから耳も弱ってるらしく大きな音がうざい。

だから早く寝ろよ!ってことよね。

こて。