f:id:dcandy:20131214234203j:plain

 

 

意識してはじめて食べた天日干しの新米。島根の仁田米というお米だ。

より美味しく味わうためにあえて炊きたてを塩むすびにしてみた。想像してた味が来るかなーと思ったけど、そうはいかず。でも塩をつけたことでお米の甘みも増し、後味はかなり記憶の中の天日干しやこどもの頃食べたお米に近づいてきた。

交通会館の市場で安い野菜を売ってるおじさんの顔がわかってきた。きゅうり3本、小松菜、ブロッコリー、水菜、ねぎ、蓮根、こんだけ買って870円だっけ? それにシナノゴールド2個、人参2本、小さい大根をほかで500円で買い、帰りに松屋で豚しゃぶ肉と鶏挽きを買って終了。野菜がたっぷり冷蔵庫にはいっていると安心だ。

今夜のメインのおかずは蓮根のはさみ揚げ。少し前つくって美味しかったから。今日はカレー風味にしてみた。小松菜の中華炒めはグッチ裕三の、それにうずみ豆腐とうか、生姜風味のあんかけ豆腐。結局疲れていても全部つくってしまう。それにすごく健康的でしょ。

今また照明をスタンドだけにして眠る態勢にはいっている。きのうからは湯たんぽも開始。お腹をたくさんあっためて、病気がなくなっちゃいますように。

明日で休みが終わると思うと悲しいが、明日を楽しく過ごせるように今日は早く寝よう。きのうの映画はやめときゃよかった。