f:id:dcandy:20131219122225j:plain

 

あまりよくない兆候だけど最近やせてきている。
野菜の多い健康的な食事+バイトで夜食べない時がある+最近大掃除をはじめ汗かいてカロリー消費している、そんなところが大まかな原因だろうか。昨日のお風呂時で52.5kgくらい。このまま40kg台に突入していくのはあまりにも危険だが。
昔 買った千鳥格子サブリナパンツがはけるようになりビックリ。しかしこれいつ買ったんだろうね。11号だけどかなり細い。ハイウエストだからお腹もスリム な時じゃないと入らないはずだ。最近ヒップハングのものしか履いていないので、そんな今のウエストが入るってことはかなり細くなってきたってことだ。これ を買ったのはいつだろう。10年は軽く超えていると思うけど、当時の精神状態はどうだったんだろう。覚えていればなと思う。細い服を買っていたってこと は、多分イカれていたんだろう。
大掃除、自分の部屋のシェルフの整理からはじまった。まず和室に散乱ているニット類を自分の部屋に入れるため、料 理書などの本をFOBCOOPで買ったブリキの棚をリビングの隅に移し、そっちへ移動した。そして空いたところへニット他の洋服を入れた。まだ半分くらい だけど。
リビング隅の棚の上を整理して(ほとんど捨て)自分の部屋のCDを移動した。リビングをオーディオルーム化しようという魂胆によりだ。200ほどのCDは既に移動ずみだ。
リビングの棚には母親の写真、家計や税金申告の書類がごちゃまんで昨日は捨てられなかった。何年も前のレシートなんて束にして捨ててしまえばいいのだが、母親の当時の足跡が分かると思うとなんだか捨てられないくなる。
自分の部屋の中のものはなるべくリビングに出そう。机も出してものづくりのスペースにする。部屋は着るものとベッドだけのホテルみたいにシンプルな部屋にしよう。
青色図面が見えてくるとあとは行動のみ。今は帰って掃除し、ものを捨てるのが楽しくてしょうがない。
いらない棚類も捨ててしまおう。棚があるからそこへものを入れてしまうのだから。今朝見た昔の靴箱、取っておく必要あるものなんかなんにもなかった。
自室は汚い絨毯も捨ててしまいたい。そもそも不本意に敷かれたものだ。掃除がしにくいだけだ。ヘッド下のプラスチックケースのものもどんどん捨てよう。
キッチンの作り付けの棚ももっと整理すれば、リビングへのカウンターもきれいに出来るし、いらない棚も捨ててゴミ箱だけにできるかも。
和室は押入れの中が問題だ。またプラケースに色々入っている。着物と巾着かごの材料も散乱している。
きものはなるべく自分の部屋のクローゼットを整理してあそこへ入れよう。ちゃんと管理しないと。
クローゼットももっと捨てられる。GAPのセールで買って1度も着てないものなんて捨てちゃおう。
キッチンのシンク下もキチンとしよう。わたしの管理になりキッチンンは最近随分すっきり片付いた。今年の夏はほとんどゴキもショウジョウバエも出なかったが、きっとシンク下は卵の殻とか沢山残っているはずだ。整理すればもっともっと物が入ると思う。
12月半ばから始めたんだから今年の大掃除はきっと上手くいく。わたしの体調が悪くならない限りは。
綺麗にして、ついでにMOMAでご褒美のお財布も買って、幸運を招くような綺麗な自宅で新年を迎えよう。
もう時間がないぞ!
もうもう、早く帰りたい!!