f:id:dcandy:20131229210851j:plain

 

 

年末の恒例行事、築地場外の買い出しにことも行きました。

これで8時半くらいかな。お日さまがピカってて、あさーっ!って感じでしょ。

今年はあまり多く食物はいらないので、黒豆とかまぼこ(ピンク)と干し椎茸ともち麩とはな麩と、去年買って大正解だった鰹節粉だけです。

その後いったマルエツのほうがたくさん買物しちゃったな。

場外は29日のこの時間にしてはそれほどの混雑でもなかった。まあ、一番の混雑エリアには侵入しなかったが、去年よりかは少しスイスイ歩けたと思う。

お寿司、海鮮丼屋をふくめ飲食店がさらに増えていて、そっちもみな混んでたな。

安いこわれ数の子があったら買いたかったけど、あまり破格のは見つからず。

元日はとりあえずお雑煮だけ食べられればよし。そして黒豆煮れればなおよし。今年は黒ダイヤのような丹波の黒豆を無駄にしないように!

今年は早めに掃除もはじめ、これまで恐くて手を付けられなかったところもかなり開拓し、捨て捨て捨てたが、まだ収まらない。掃除というのもおもしろいもので、完成形がイメージできないと手が付けれないのね。今回はふと目標がイメージできたから結構はかどったと思う。

それでも時々ふと手をとめたとき路頭に迷い、どの方向へ進んでいっていいか分からなくなってしまう。今もそう。だからこうして転がってパソコンと遊んでる。

目標がないと路頭に迷う、掃除とはまさに人生そのものであーる。

わたしの寝室の机の上はカオス状態になっていて、ずっと手がつけれなかったとこだけど、結局1コ1コのものを分別してどこかのグループに分けていく、それの繰り返しなんだよね。ボールペンはここ、ボタンはここ、このどこに属していいか分からんものは、分からん袋にとりあえず突っ込むか、捨て。その作業を3つくらいの部屋を1コのものを手に持って何度も行ったり来たりして、どうにか机の上にはなにもなくなり、最期には机を天板と脚とにわけて片付けることができた。ほかの場所へ移してこれまでのパソコン机から作業台になる予定。

ことしはあと2日でしょ。でも絶対考えているすべては終わらない。来年に持ち越して地道にやっつけたいです。

1日の朝、かつお節粉で出汁とって、おいしいお雑煮を食べるのが楽しみだなー。