きのうハードに掃除しすぎて疲れたせいか、朝おきたときのどが痛くなりそうな気配があった。

こういう時はなにはなくともイソジン。朝と帰ってきてからと、2度ガラガラをした。

今のところ悪化はそれほどないと思われる。

イソジンはやっぱり効くなと思う。

最近風邪を引いていない。これはひとえに外から帰ってきたときの、うがい手洗いのたまものだと思います。

でも誰かが書いてたけど、人は熱を出すことも必要なんだって。発熱することで体のなかの悪者をやっつけることができるから、たまに熱を出さないと悪いものの退治ができないそうだ。

でも熱が出るのはやっぱり辛いよね。その代わりってわけじゃないけど、最近からだをたくさんあっためるようにしている。そうじゃなくても基礎体温が0.5度くらい下がってしまっているから、あっためて悪者退治したいものだ。

今はお腹にカイロ貼ってます。