さて今日はどこからはじめよう・・・(掃除)

障子貼りしようかと思ったけど、まだ掃除中だし途中で穴あけたりすると嫌だから、明日にしようかな。

Amazonでも障子糊が売っていたけど、あえて近所の本屋のなかにある文房具コーナーで巨大ヤマト糊を買った。ヤマト糊を近所で見つけられなかったらごはんを煮て糊を作ろうかとも思ったんだけど、幸いにもそれはしないですんだわけ。

あー、なにしようなにしようー???

でも夕方からは出かけるし、それまでには一区切りさせないとな。しかし体力もそろそろ限界に近づいているかも。やる気ないからここにこうしてブログなんて書いている。

わたしの寝室については頭の中が飽和状態になってしまっているので、今日は和室に集中するか。どさっと置きっぱなしになっているきものを片付けること、ごちゃまんと置いてあるかご巾着の材料も片付けて、誰か人がきても泊まれる状態にすること、その辺りが目標です。

目標があるということはそこへ向かっていけるということだから、今日も少しは掃除は進むと思います。具体的目標、それもあまり遠くではなく、少しの努力で達成できる目標を持つこと、それは大掃除から得た教訓ですが(この歳で、今更・・・)、どこかの本にもおなじようなことが書いてあった記憶が。

文庫本の本屋のカバーを全部はがして一ヶ所に集結させたが、読んだことすら覚えてない本がごちゃまん出てきた。渡辺淳一が以外に多くてそれもびつくり。無影灯くらいしか読んだ記憶なかったのに。

あと今日やれそうなとこは、キッチンとダイニングの間のハッチ?みたいなスペースを片付けて、お盆だけくらいにしたい。

あ、でもまだ朝ごはん食べてないし。とりあえずなんか食べてから。