f:id:dcandy:20131231105322j:plain

 

10:55

ヒー、つかれた。

コーシーブレイク。

2つある和室の障子を張り替えることにした。とりあえず障子が2枚で少ないほうの四畳半から開始。

Amazonで障子紙を買ったけど、今の障子紙は一段一段横に貼っていくんじゃなくて1枚大きいのをべろーんと貼るんだな。むずかしそう。

障子紙を貼る時に「これを買った人はこれも買いました」リストで障子紙はがしと紙テープ糊などがあった。テレビでも障子紙はがしV6の長野くんがやっていたので買ってみようかとも思ったが、何でもお金をかけないのがポリシーなんで、数百円ケチるためにやめた。

きのうとりあえず1枚の障子に霧をたっぷり吹き、はがしはじめてみた。多分10年以上、下手すりゃここが建ってから20年は張り替えてないんじゃないかと思うが(国宝並み)、思ったよりスルスルはがれる。

はがしながら思った。木の枠に和紙を糊で貼ると、水だけではがれる。この作業のなかにはどこにも化学物質が含まれていないのだ。

エコっちゅーかさー、今の世の中で「エコエコ!」いってんのが馬鹿だなーと思うよね。日本人の生活はそもそもなんの無駄もなかった。焼けてしまえば灰が残るだけではいおわり。エコなんて声高に叫ばなくてもずっとそういう生活をしてきたのに、今になって化学物質に埋もれ叫んでる姿はアホアホアラザクだ。

といことで大晦日、この期に及んでまだ掃除は希望という光を追い求めながら継続中。障子の枠も乾燥してきたことだし、紙はってみないと。

午後はキッチンのハッチ、そしてリビングの隅の工作コーナーの設立。自分の部屋や母親の部屋までは今日のうちにはできないなぁ・・・

メモ代わりにあとやってないことをここに記しておこう!

①自分の部屋

②きものの整理

③工作コーナーの創造

④床掃除全般

⑤窓掃除全般

⑥カーテンも洗いたかったんだった・・・(これも国宝級)

⑦冷蔵庫の掃除

⑧キッチンの棚の整理と掃除

⑨お風呂の掃除

⑩更につづける不要な洋服の捨て!

あぁ、体力との戦いだ。時間は ⑪レンジフードの清掃 ⑫トイレの裏側の清掃 思い出したので突然追加。時間はたとえあっても、体力と気力がこの12項目についていけるのか?!

障子張り(貼り?)のあと2個くらいしか無理だな。

料理はなーんにもしていません。

 

 

アップした自分のブログの写真を見てついか。

⑬ベランダ掃除