f:id:dcandy:20140101111220j:plain

 

最低限の食習慣は守りたい。

ほんとうに最低限だけどね。

セカンドバイト先の人2名に聞いたけど、お雑煮なんて食べないといわれた。そんなもんなのかなー。

大晦日は天ざる。どうしてもざるが食べたい。あったかいそばはやなの。

冷凍庫にあった桜えびでかき揚げ。厚めに切ったさつまいももごちそう。

チューブわさびを入れすぎ、後半紅白見ながら何度もなく。何度も。

今朝はちゃんと昆布と尾林商店の鰹節粉でとったお出汁でお雑煮をつくる。昨年と寸分違わないように見えるが、三つ葉がありません。

出汁、具をいれ、少し焦したお餅を入れたところでぐんとお雑煮の味になる。下手な料理やよりおいしいんじゃないかと思っちゃう。

 

f:id:dcandy:20131231203905j:plain

 

さ、着替えて初詣っと思っていたが、お雑煮食べたらもう体が動かない。

あれだけ掃除しつづけたんだからそりゃそうだ。

日が暮れるまでに出かけたいが、いけるかな・・・

一年の計は元旦にあり

こういう時、なぜか昔のひとのことばにこだわってしまう。でも元旦って元日の朝のことをいうんだってね。もう午後3時すぎだから、計しても遅いじゃーん!

とにかくもう少し休んでいよう。