♪ 強く弾け炎を描き 虹の帯を引いて流れる

f:id:dcandy:20140123223249j:plain
 
きのうは正直焦りました。(冷汗)
おととい眠れなくて睡眠不足で朝あせって支度をして歯医者へいき、診察の前にいつものように血圧計で血圧測ったら...
左が病院に着いてすぐの上から右腕、左腕。右が虫歯チェック後の上から右腕、左腕。
9:51の左腕の血圧の上が174ですよ!!!!!
わたしどっちかというと低血圧で、たいてい上が100〜110だからこの数字を見て♡アタック!になりそうでした。どうして両腕測ったかというと、前にためしてガッテンで腕と足首かな、場所の違うところを測るとどこかで血管が詰まったりしてるのが分かるとやっていたから。さすがに足首はいれられないので、右と左を無理矢理測ったわけです。
でも写真を撮ろうと今この紙を出してみたら、174の時はノイズ(測定値誤差)の値が一番高いな。そして脈拍も20も高い。
歯医者さんは治療ではなく、3ヶ月に一度の定期検診なので、どっちかというと歯の隙間をきれいきれいにしてもらって、きもちよ〜くなれる場所なんですね。だから血圧も脈拍も下がって当たり前なんだけど、でも130超えはわたしにとってはちょっと高いな。(・ ・;
きのうの血圧の数字はあまり信頼がおけないものではありますが、どっちにしても病気は本当にストレスが原因だとつくづく思いますよ。若い時のガンは遺伝的なものが多いのかも知れないけど、中高年のそれはストレスがかなり引き金になっているんじゃないかな。その他の病気もみんなそうだと思う。
あと、体を動かさなくなることね。こどもっていつもアホみたいに走り回ってるじゃないですか。でもこの年になると、ちょっと歩くのさえ苦になってくるもんね。
季節の美味しい食材を適度な量食べ、ニコニコしてよく体を動かす。そうするのがなによりなんだと思いながらも今夜もスロジョギいかなかった。最近新しい人と仕事をしているのですごく気をつかってすごく疲れる。6時になって笑顔でおつかれさまー!というんだけど、そのあと1人になると「ふぅー」とため息が出ちゃう。帰ってごはんをつくって食べて、片付けちょっとテレビを見るとすぐ10時。
でもきょうはまた街のガイドで🌀🌀歩いたから、ま、いっか。
数日まえからiPhoneのMovesって万歩計アプリが動かなくなり、せっかくたくさん歩き回ってもまったくカウントされてないのがいと悲し。(T T)