
♪ みんなみんな吹き飛ばせ!

きになる

f:id:dcandy:20140131204725j:plain

 

わたしは訴えたい!

って別に都知事選や原発についてじゃないんですけど。きょうはことばについて。

嫌いな言葉ね。

〔1〕しばり

一昨年くらいから妙に使われだした言葉で、NHKのアナウンサーもニュースで使ってるから間違いじゃないんだろうけど、以前近くにいた人が取引先に対し電話で「しばりいれときますか?!」といったので思わずいわないほうがいいのではと注意してしまった。

まぁ、なにかルール付けが必要かという意味でいったんだろうけど、どうしても「しばいときまっかー?!」的スラングというかニュアンスに聞こえてしまい、使い方によっては間違いではないんだろうけど、やっぱし使い方が変だと使わないほうがいい言葉だと思っている。

 

〔2〕お声掛け

これも最近急繁殖しているんじゃない? 丸キューなんかのショップ店員あたりから生まれた言い方なんじゃないかと思うが、ファミレスなどの飲食店で一時問題になっていた「○○のほうでよろしかったでしょうかー?」的な不思議な業界接客用語に聞こえてならない。では今度お声掛けしますね!なんてよくいわれるが、まず自分の声に「お」をつけるのがおかしい。今度お声掛けしてくださいね!ということもあるが、普通に今度お声かけてくださいね、や、今度声かけてくださいで充分じゃないかと思うのだが。

そもそもお声掛けって言葉は正しい敬語なんだろうか?

 

ここでのことばがメチャクチャなのに人の話し方にちょっかい出すなといわれそうだが、これでも結構仕事中は敬語にかなり注意払ってんですー。

こういうことが気になること自体がおばはんで、生きている時代の言葉について行けてないこともおばはんで、結局おばはんなんだけど・・・

今時の若者たち!仲良くしてね〜