♪ 冷蔵庫の中の 凍りかけた愛を

f:id:dcandy:20140216002609j:plain

 

鍋を嫌いと書いておきながら、記録的大雪のきのうは鍋にしました。

白菜があったし、そろそろ片付けねばならない頃だったから。

なにかのCMでイケメン俳優が白菜と豚肉のグルグル鍋つくってませんでしたっけ?その映像が浮かんでしまい、日山で豚バラを買いグルグル。ちょっと乱れて汚いのでグルグルしてるのが分からないか。

でも思った以上に美味しくできたので、作り方を紹介。

白菜と豚バラのしゃぶしゃぶ用を大きめの一口大に切り、中心からグルグル土鍋に詰め、本当はそれだけの鍋にしたかったのだが色の付いた野菜が足りないので、人参と買ってきた椎茸も隙間に差し込みました。1年以上前のお餅も冷蔵庫の中で元気そうだったのでぶっこみました。

あとは生姜の千切りをたっぷりと、包丁で粗くぶつした粒胡椒、お酒をダバダバ注ぎ、水で足して火にかけ、塩とほんの少しの醤油で仕上げ。

豚からいい出汁がでて、生姜と胡椒が意外とあい、これまで作ったことない味だったな。ちょっとポン酢もかけたりして食べました。

 

先週は最近よく行く交通会館のマルシェでなく、青山のファオーマーズマーケット?で野菜やくだものをたくさん買いました。

季節のやすくて瑞々しい野菜をたくさん買うと、どうしてあんなに幸せな気持ちになれるんだろうね。冷蔵庫にたくさん野菜が入っていると、幸せ感じるしごはんはどうにか作れるし、健診でいろいろまずいところが見つかってから意識して野菜をいっぱい摂っているんだけど、精神的にも肉体的に野菜をたくさん食べるととても気持ちがいいです。

第一食べ過ぎたかな?と思っても、あまり肥らないもんね。翌日体重計に乗っても増えてるってことあまりなくなりました。お陰で痩せて10年以上前の古い服がはいるようになりワードローブが充実した気がしています。

 

以下、撮りためたばんごはんの写真。

f:id:dcandy:20140216002624j:plain

 

f:id:dcandy:20140216002637j:plain

 

f:id:dcandy:20140216002735j:plain

 

f:id:dcandy:20140216002746j:plain

 

f:id:dcandy:20140216002756j:plain

 

f:id:dcandy:20140216002808j:plain

 

f:id:dcandy:20140216002837j:plain