♪ しゃれです しゃれ

f:id:dcandy:20140216010509j:plain

 

いつも職場のせまーいキッチンというか給湯スペースで歯磨きをする。

流しのごみ受けにはネットがかぶせてあり、その中にゴロゴロッペしてきたのだが(8〜9年も)、先日職場環境の仕切り役の人から、そのネットの中にはペッしないようにと今さら言われた。ま、片付ける人の身になったら、人が唾とかが茶殻と混ざっているようなネットのゴミは捨てたくないよなと納得し、これまでは意識しなかったから仕方ないとそれからはごみ受けを出して直接排水口にペッするようになった。

でもそうしはじめてすぐ、流しのステンレスのところにペッと唾が吐いてあるのを見た。さすがにわたしだってペッしたら水で流してきんだけど、なんかそのへばりついた唾をみてあーあと思った。そしてそれを水で流した。

 

人の常識やマナーは本当に様々だ。前も書いたけど職場に燃えるごみと燃えないごみのフタ付ごみ箱があり、燃えない用のほうが細長く口がせまいのだが、主にお昼に食べたデパ地下弁当を食べ終えた容器を捨てている。昔は容器に溜まった汁はティッシュに吸わせるように言われ、残した食べものは生ゴミとして折り込みチラシなどに包み捨てるようにいわれていた。最近は少しルールがゆるくなり、お弁当はそれぞれがデパートのポリ袋に入れて燃えないごみ用ごみ箱に捨てるのだが、たいてい最初に捨てる人が底のほうまで押し込んで捨てないので、後の人はまたその上に軽く乗せ、最後に捨てる頃には下のほうに全部を押し込まないといけない。はじめに捨てる人はあとの人のことを考え、はじめからどうして押し込まないのかと思うが、思うだけでいったことはない。

 

トイレットペーパーは自分で使い終わったらそのまま。次の人のために新しいのにつけ替える人もほぼいない。ただトイレットペーパーは不潔ではこまるから、自分の手で新しいのを着けて使ったほうが気持ちいいのかな。

 

ま、ともかく、自分もお里が知れるような行動には気をつけないとと思います。