♪ かき分けながら 渦巻く真昼のクラクション

f:id:dcandy:20140306224924j:plain

 

うまいもの2題。

新生姜を安く買った。ガリにしようかと思ったとき、ふとJ子にもらった梅酢があるのを思い出し、梅酢でガリにしてみた。

すんごく「うまーい!!!」(宮川大介風に)

面倒だし均一だからってスライサーで薄切りにしたんだけど、切ったあとにネットでガリのつくりかた調べたら、包丁で切ると歯触りがちがって美味しいと書いてあった。

あちゃー、手抜きしてごめんねJ子。

水に放したあとさっと30秒ほどゆでて漬けただけ。それでこんなに「うまーい!!!」とは。

驚き(● ● b

 

 

 

f:id:dcandy:20140306224842j:plain

 

境界型糖尿病といわれてから糖分と炭水化物を控えるようになった。でも最近少し戻っちゃったかな。

やっぱり去年はコンビニものに頼りすぎだったよね。コンビニスイーツはもとより、フルーツ系の炭酸飲料をよく飲んでいた。

でもそれが怖くなり、最近はコイツよく買って飲んでます。

近くのドラッグストアがいろんなもの安くて、そこで買うんだけど、そこに炭酸はサントリーのと2種類しかなく、飲み比べウイルキンソンにしてる。

つづけて飲んでいてこっちのほうがまろやかに感じるんだよね。そして最近これって旨味なんじゃないかって思っている。

甘みや塩分がないからこそ、旨味(らしきもの)を感じるのかな?

ゲプッ。

 

f:id:dcandy:20140306232045j:plain

 

これなーんだ?!

デパ地下の高級八百屋さんで買ったんだけど、浅月とかいてあって浅葱の赤ちゃんらしい。

胸焼けするから生ねぎは苦手なんだけど、もともとねぎ好きなので反応してしまった。八百屋さんのお兄さんに食べかたを聞いたら、さっとゆでてヌタ、醤油とマヨネーズと七味で和える、ペペロンチーノもすごく美味しかった!と教えてくれたので、ちょっとお高めだったが買ってみました。

うちにからし酢みそがあったので茹でて和えて食べたら、やわらかくてベイビーちゃんたちとっても美味しかった!「うまーい!!!」

半分残っているから、マヨネーズ和えにするか、さっと茹でて明太スパゲッチにでもいれてみようかと思っている。

ねみ。

 

3題になっちゃったけど、旨いもんは多いほどいいよね!