読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ 返せよ!

きになる わたし

f:id:dcandy:20140308220347j:plain

 

 

さっきコーヒーショップにはいり紅茶を頼んだ。

カウンターで出てくるのを待っていたとき、ふと「風邪を引かないといいな・・・」と思ってカウンターの下に置いてあったジェル状のアルコール消毒剤を手のひらにワンプッシュし両手にぐるぐると塗りこんだ。

窓ぎわのカウンターにすわり熱い紅茶をすする。顔の近くに持っていった手の消毒剤の臭いが気になり、あらためて鼻に手を近づけてクンクンと嗅いでみた。

とたんに、おえー!吐き気を覚えた。

なんじゃこりゃー、ともう一度鼻に手を持っていったらまたググッときて耐えられくなりトイレにバッグと携帯だけつかんでトイレに駆け込んだ。

ほかにはコート、パソコンやらがはいったトート、野菜一式、いただいた桜餅もあった。

トイレの臭いも相まって、××××として席へ帰る。消毒剤の臭いのせいなのか、体調が悪くなったのか、自分でも判断つきかねた。

 

その消毒剤は酵母的なアルコール臭じゃなく、トイレの香水のような感じのよい「香り〜」的な匂いがついていた。やっぱりそれが悪かったのかなぁ。

そのすぐあとで会った人にその話をし、そういえば昔味の素の香りで倒れたことがあったといったら、人工的な香りに弱いんじゃないですか?といわれた。そうかも知れないな。でも味の素気絶事件からは20年以上経ってるし、わたしが未だにそう匂いに敏感だとは思えない。

けど、きっとわたしだけが耐えられない人工物のの香りがきっとあるんだろうな。ネットですぐ調べてみたけど、あの手の消毒剤で気分が悪くなった例なんてなかったもん。

わたしだけがダメな領域。そんなものがあると思うと少し嬉しい気もする。

オリジナリティー!

今晩は外食する予定の日で、具合いが悪くなったら困るので少し躊躇したが、結局食事にいった。食べながら口内炎っぽいくて胃の調子が悪い気がしたし、ざわわと鳥肌が立ったりしてノロじゃないといいがと思ったが、今晩寝て明日の朝になってみないと分からないね。熱はなさそう。

明日の朝なんでもなかったら、きっとあの消毒剤の臭いのせいだ。滅多に手を消毒なんてしないのに、普段やり慣れないことをすると、必ずといっていいほど悪いことが起きるね。