読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ 話を聞きそびれたら ほっぺたふくらました

おかし きになる

f:id:dcandy:20140308212347j:plain

 

よく女って「○○○っていやじゃなーい」「そうそう、あれいやよねー」と何かを否定することで自分をいい女のように見せることってよくあるでしょ?

例えばといってすぐにいい例が思いつかないけど、最近時々耳にするのがこの「イチゴ大福って実は美味しくないよねー」「そうそう、そうよねー」の会話。

昔はとくにイチゴ大福は好きでもなく、大福買うなら草大福(香りが好きなのー)が多かったんだけど、実は「わたしは本当の美味しいものを知っている」的にイチゴ大福を否定する輩にムカつくので、最近は肯定派に変わった。だってあんみつが美味しいのはフルーツと牛皮とあんこがからまってるからだから。

わたしがカステラやどら焼きにバターを塗るというと「???」って顔の人が多かったが、今じゃその類いはおしゃれスイーツじゃないの。

先日も「料理に砂糖使いますか?」「うううん、全然。塩だけで充分!」という会話を聞いて・・・ 家では白砂糖もみりんも活躍してまーす。きっと使い方を知らないんだろうね。

わたしが邪道だ、まちがっている!というたべもんはなんだろう。下らなく飾り付けたケーキ、無駄に調味料つかい込んだ料理、かな。売ってるものではすぐに思い浮かばないな。無駄にやらかいもんは嫌いですが。

砂糖を使うってことは無駄に調味料を使うこととは違うと思う。ソースにケッチャップにラー油に七味に、オリーブオイル使うとかその手のやつ。

上白糖が悪いという人はままいるが、摂り過ぎたらそりゃ健康に悪いが、適度ならいいと思うよ。ミネラル分が多いからメープルシロップや蜂蜜や三温糖やキビ砂糖?なんか使うのはそりゃいいとは思うけどね。

関係ないけど、きのうなにかのミニ番組で、柔らかくしたバターにメープルシロップとバニラオイルを合わせ、さらに刻んだ生の苺を混ぜる苺バターをやってたけど、あれは美味しそうだった。バニラとメープルだけのは食べたことあるんだけど、そこにフレッシュ苺を混ぜるのはナイスな発送だと思う。オレンジなんかでもよさそうだよね、皮の刻んだのとかね。

苺とあんこも、苺とバターもわたしとしてはありです!