f:id:dcandy:20140601231701j:plain

 

いつも病んでて楽しくない話ばっかりなので、ちょっと楽しかった話を。

今日のダービーで買った馬券が当たりました!

友達がアプリで馬券買っているのを見ていたので、よし、わたしも出来るかも。勝って驚かしてやろうと思ったのです。

教えてもらったワイドという買い方で、300円ずつ4パターン買ったら、ひとつの組合せが1着、3着にはいった。ゴール間際はテレビの前で興奮しました!

アナウンサーがゴールの時に叫びそうな名前を想像して買いました。予知能力? 下手に当てちゃってのめり込んでいく人の気持ちがわかるような気がしたな。わたしも気をつけないと。

 

みんなに報告したいところですが、わたしは今FBやってない。やってたら、いいね!が20こくらいは集まったでしょうか。

今はSNSはほぼ当たり前になってるけど、そういうものがない頃はたとえ競馬で当たっても、自分だけで喜びを噛みしめるかせいぜい家族に自慢するか、飲み屋にいたら隣りのおじさんに報告するくらいだったわけよね。

今休止中のFBアカウントはローマ字表記にしてるから、漢字の名前で別アカウントつくってそこで報告しようかなとか考えたりして。空いてるメールアドレスもないので、できないのではありますが。

きのう所ジョージとロボットつくる人の対談で、なにかおもしろがりたい人は、デジタルにあきてアナログに帰ってきている。でもまたそのアナログから新しい発見があって、スパイラル状に新しいことは進んでいくという話をしてた。

競馬での興奮は、デジタルでは得られないものだよね。いまちょっとデジタルとかネットとかに疲れちゃってるとこあるんだけど、どっちということもなく適当に漂いながら楽しいことを見つけていられたらいいね。

 

*うえの写真はきょうのものではありません。