f:id:dcandy:20140602113245j:plain

 

やらねければいけないこと。

・お礼状を書く。

・エアコンを買いにいく。(今はじめてつけてみたら、弱々しく稼働してるが)

・ブックカフェに連絡をとり、ことを進める。

・目の前の片付け、部屋の片付け、家中の片付け、掃除片づけ掃除片づけ。拍手手拍子。

・食料の買い出し

・衣替えとそれにまつわる作業。

JTに手紙を送る。

・特養の申込書を送る。

 

なのにまた午前中は居眠りで過ぎてしまった。

一頃は「恐れを持ちながらも、とにかくやってみなさい」このことばを頭のなかでくり返しながら、少しずつ前進していたが、今はもうその頃の緊張感もゆるんでしまった。ついこないだまでのことなのに。

よわっちいな、わたし。

薄っぺらな名刺が、わたしの緊張感を支えていたんだろうな。

最近家のことをしていて思うが、こんな掃除ができないのに、わたしはすごく几帳面だ。料理でも洗濯でも自分の考えた通りにきっちりきっちりやらないと気がすまない。

だから時間がかかるし、こころの負担が増えてしまう。

2週間はのんびりしろといわれても、なんだかんだ焦ってしまい、のんびりできないし。でもこれは仕方ないかな。

 

きっと将来読み返すこともないこのブログを、なんのために書いているのだろう。コミュニケーションの手段とも考えていない。

単にはけ口かな。誰かに聴いてほしいような、そうでないような。いや、誰かに見て欲しいから公開ブログにしているのだ。

やらなければいけないことは上のようにたくさんあるのに、結局ここは簡単な逃げ場なのかも。

なにかしらしていると思わせてくれるから。