f:id:dcandy:20140617214901j:plain

 

駅むこうのスーパーから袋4つ提げて出てきたら、宅配便のような制服を着た女性が近寄ってきてキャッチセールスされた。

なんなんだーと話を聞いていたら、生協の勧誘だった。

スーパーの入口で活動してるんだって。

あとでお宅へうかがってご説明してもいいですかいわれ、生協には前から少し興味もあったので来てもらうことにした。以前ネットスーパーで買物したこともあったが、写真とあまりに違う貧相な茗荷が届いてクレームにしてから、使うのをやめてしまった。世間では生協を使ってる人が結構いるようだし、最近重い荷物をぶら下げて帰るのが辛く、どんなんだろうと思っていたのだ。でもなーんか宗教くさい気がして、調べたことはなかった。

うちへは2人で来て、まず3種類のプレゼントの中から人気の和風ドレッシングをもらった。値段も品質も自信があります!と盛んにいわれ、怪しそうでもないので500円払って取りあえず加入することにした。

説明のあと魚は全部冷凍なんですか?!というと、お店だってみんな冷凍品を解凍して売ってるんですよといわれたが、ほんとなのかな??

これまでずっとデパ地下で買物をしてきたので、安いのは嬉しいがやはりピチピチのお魚をこの目で確認して買いたい気がする。鯵や鰯が冷凍じゃね・・・

ま、買いたくないものは買わなければいいんだけど。一番首を傾げてしまうのは注文から到着までほぼ1週間かかることだ。生協を使うリズムができてしまえばいいんだろうけど、今夜食べたいから今買う、ってことができないのよね。食生活に計画性が必要とされる。

180円の送料は安いです!といっていたけど、当日のお昼までに注文の場合は5時までにお届けしますのシステムを導入し、送料を倍にしたらどうだろう。きっと360円払っても当日欲しいという人が多く、利益倍増につながると思うんだけど。

初回は届くのが再来週になるらしい。

生協も「今でしょ!」精神を取り入れて欲しい。