f:id:dcandy:20140622234011j:plain

 

12時前に床につきたいので手短に。

なら書かなきゃいいのに、最近書かないと寝られない。習慣化してる。

 

まず、バトラーの歯ブラシ、昔は#211を長年愛用していたが、少し前から毛先がさらに細く枝分かれしているタイプに変えた。前回それだと信じて#218を買ったら全然ちがっていて堅くてすごく使いづらかった。

間違っていた。わたしがいいと思ったのは#217だったのだ。Loftで見つけ買ってきたらソフトですこぶる調子がいい。しばらくこのままいこう。

 

星野源のエッセイを読みはじめたが、まだそれほどひどいオタクとも変態とも思えない。最近家でNHKをずーっと見てると、次々と殺人事件のニュースばかり。自分がヒマで毎回ニュースを見てしまうから余計そんな事件が目立って見えるのかも知れない。

それにしても、5才の男の子が目張りされた部屋に食べものも与えられずに何年も放置された事件はひどい。父親の感覚がわたしでさえ信じられない。星野源とはレベルが違う。感情が麻痺してしまうのだろうか・・・

今日FBでたまたま見た、象牙を採るためにために鼻の頭から上あごまでを牙ごとざっくり切り取られた像の写真を見た。絵に描いてあるならいざしも、とんでもない光景だった。あり得ないやり方で、おぞましい光景だった。採った人はお金のためだけにやったのだろう。像や動物は身近な存在で、わたしたちが肉を食べたり魚をさばくのと大して感覚は違わないのかも知れない。大きかろうが小さかろうが、所詮動物1匹だ。

言葉を持ち、知能がたまたま発達してしまった人間。

でもおなじ生き物として、していいことと悪いことがあるんじゃないか。

不快感あまりある2つの事件。

 

話題は変わるが、今1000時の原稿を仕上げなければいけないのに、どうしても1400くらいになってしまい、ちっともまとまらない。きょうもスタバで1時間以上格闘したのに。

明日はどこで粘ろうか。スタバはやっぱり居心地がよく、なにかするにはいい店だと思うが、最近食べものにもう飽きてきてしまった。もっと辛いメニューを抜本的に改革してくれないだろうか。

 

今夜は悪い夢を見ないように。

早めに寝よ。