両側の鉢は、ちゃんと3つずつ芽が出ましたが、真ん中の6つは2つしか確認できない。ちょっとほじくり返してみたら、あと3つ種のありかが分かり、2つは発芽しそうな感じもある。けど、どうかな。がんばってほしいけど。

また明日の朝が楽しみです。

 

きのう会った友達は昔おなじ会社にいた人で、わたしとは違い30年ほど勤めていたんだけど、多分大きな組織変更があったようで、その際仲間たちと一緒に会社辞めてしまったらしい。

わたしより3つ上だから今年57才。今は家の畑が広いから、そこでアマチュア農業をやっているようだが、もう再就職する気はないそうだ。まだ元気なお父さんと畑仕事をし、農業仲間とのコミュニケーションもあるから別に働いてないわけじゃないし、というが、わたしとしてはそうかな・・・と思ってしまう。

わたしはまだやっぱり引退したくないと思うし。別の友人からは、あなたはフリーで働いたほうがあってるんじゃないといわれたけど、フリーでやれるほどなにか突出した能力も根性もないからな。

 

少し前、友達のブログにコメントを書いた。承認式のコメント欄で、一度送り表示されないからやり方を間違えたんだろうと思い、もう一度書いて確かに送信したのだが表示されない。おまけに他の人たちのは表示されてコメントの返信もきていた。

あ、これは削除されてしまったんだなと思った。頑張ってイベントに参加したそうだから、お疲れさまみたいなことを書いただけだったんだけど。そのイベントのお知らせはガキも送ってもらっていたんだけどな。

何が悪くてコメント消されたのかな。理由がわからないなから余計気になる。かといって度々会うチャンスがある人じゃないし。7月には会いましょうといわれていたんだけど。

むかーしブログにコメントしたら、ブログ仲間でひがみっぽい人とかいるらしく、誰々さんに分かるから他の名前でコメントしてねといわれたことがあった。そういう類いのことなのかな。なら一言連絡くれればいいのに・・・

わたしが病気っぽくなっていることを人づてに知って、関わりたくないと思っているのかも。そうだったら悲しいな。実際なんにも迷惑なことはしていないと思うのに。

ま、去る者は追わずだよね。

 

ここのコメント欄を消したのは、以前も書きましたけどお返事するのが面倒で、ここはわたしが好き勝手書くだけの場所にしておきたいので、申し訳ないのですが許してください。