金土と人にあい、きょうは母親と出かけた。

こんな週末はめずらしいが、終わってみるとやっぱりひとりでいる時間がもっとほしかったなと思う。

ひとりで行きたい場所に行き、入りたい店で見たいものを見、食べたいももを食べて、本を読んだり考えごとしたり。

母親がショートステイ中だと夜帰らなくていいのでのんびりしていられるが、普通にデイサービスだと5時には帰ってくるので、テレビをつけておいてもせいぜい6時ごろまでには帰らないといけない。6時なんて普通に人が家に帰る時間なんだけど、わたしはいつも午前中が無駄になるから、午後から出かけると5時はあっというまだ。

無職の今でもそれがちょっとイラっとくるし、ストレスになるが、これで仕事しはじめたらどうだろう。また余裕がなくなって、ブチ切れキャラに戻ってしまうんだろうか。

今の母親にたいして比較的穏やかな自分をキープしたいと思うと、パートにせよなんにせよ、仕事をそろそろ本気で探さないとと思っているのだが、また元に戻ってしまうんじゃないかという不安もある。

さて今週はどんな一週間になりますことか。