出遅れ組。

みんな二葉の頭に種の殻をかぶっていて、弱々しく中々抜けられそうにないので、過保護だよなと思いながら、脱皮を手伝ってあげた。

申し込んでみたいと思ってた求人先がリストから消えたことでへこむ。

最近自己啓発本ばかり読んでいるが、結局どれも書いてあることは変わらない。ネガティブに考えていればそっちの方向へ向かってしまうばかりだから、自分の都合のいいように考えて、楽観的につづける、それも無理しない程度に。それが一番いいんだろう。

だから今回はご縁がなかったってことで、もっとよい求人が出てくるのをのんびり待とう。

不思議だけどあまり体調がよくない頃は、就活もやったほうがいいという人が多かったけど、最近回復してくると、そんな焦らないで気楽にやればって人のほうが多くなる。わたしとしては元気になってきたから、いいタイミングで動いてホップステップジャンプしたいんだけど。

ま、いい。

 

 

 

 

きょうは重かったのでカメラを持たないで外出したら、雨上がりで雨つぶがきれい。

こんな時に限ってもってないんだよね、と久々にiPhoneで撮りました。

Vサインをした猫じゃらし、ヴイヴイ。

 

 

今夜は母親に晩ご飯の手伝いをしてもらった。

枝豆をハサミで枝から切り離す作業と、鯵の南蛮漬けにいれる野菜の細切り。

ずいぶん前にきゅうりかなにか切らせた時は、あまりに出来ないので切れてきゅうりと包丁を取り上げてしまったが、今夜はたくさんあった枝豆も全部キッチンばさみで切り、ピーマンと人参と玉ねぎの細切りもうまくできた。

でも母親は久しぶりに頭をつかう作業をしたためか、疲れたといってしばらくベッドにへたり込んでしまった。

わたしもキレないように我慢してつきあい、かなりストレス溜まる。こんな日に限って明日はクリニックへ健康診断に行く日で、ヘルパーさんは断ってあるので、自分で支度させて連れていかないと。

はー。

ねる