今朝の朝顔くんたち。

 

 

真ん中のひ弱鉢。どうにか4つは頑張っている。でも二葉はしわしわでひねくれちゃってるのもあり、なんか心配。

実はすこし動き出す気配を見せていた種があって、ちょっとほじってみたらなんと根が出てないのに、葉っぱだけ少し顔を出していた。

わたしみたいに変形しちゃってダメなやつがいたわけだ。虚弱にもいたらない。

あのまま腐っちゃうのかなと思うが、この台風を乗り越えて、どうにか頑張ってほしい。

 

 

元気にすくすくのほうが、もう次の葉が出てきました。

今朝無理矢理二葉の先から離れない種の殻をとっていたら、葉っぱの先がちぎれてしまい、ごめんなさい・・・

ほかには自立できずに、土に横たわっちゃってる芽もあったりで、ほんとに人間世界の縮図のような3鉢ワールドです。

夕飯にもやしのサラダを食べたのだが、もやしだってそれぞれが種じゃなくて豆だけど、育ってきた新芽たちで。まとめてざっくり食べちゃって、気の毒な気持ちになりました。と同時に、朝顔の種をたくさん蒔いて出来たもやしは食べて美味しいんだろうかと想像してみたり。いやいや、うちの大事な二葉ちゃんたちを食べるなんてとんでもないです。

さて、みんないっぱい花を咲かせてくれるでしょうか。