きょうも概ね順調。

左側の鉢がみょうに元気。

 

 

しかし数日前から、右側の鉢のひとつの苗で、虫食いのようなものを発見。

葉っぱのまわりだけ食べられてる。

なんの虫だろう?と思っていたのだが、今朝よく見てみたら太さ0.5mmほどの青虫を発見! 気の毒な気もしたが手でつぶした。害虫駆除。

 

 

左の鉢の葉っぱもよく見ていたら、カマキリのこどもみたいな虫発見。これが青虫のその後かと思い、こっちも気の毒だったけど指ではじきました。

ごめんね。うちの朝顔ちゃんのほうが大事なんです。共存できるならいいんだけど。

でもみんなあの一粒の種からよく育ったよね。

おかあさん、またはおばあさんの心境・・・