f:id:dcandy:20140723224157j:plain
 
分かり難いですが、梅干しのその後です。
梅酢がジップロックの接着部分から染み出ていたのを放っていましたが、どんどん漏れ出してまずくなってきたので、友達からもらった漬け物用ビニール袋の一部移しました。これも2重にしないとダメと聞いているので、また染み出してきたら2重にしたいと思います。
結局、よい小梅は赤紫蘇漬け、B級ちっくだったのはそのままの梅干し、よい梅(大)は、半分ずつ赤紫蘇漬けとそのままに。このように4パターンになっているのであります。
よい梅(大)のそのまま漬けが、梅酢がかなり漏れ出てしまい残念なのですが(友達いわくこの梅酢が料理にすごーく役立つそうなのです)、あとは概ね順調なので、赤いのはもっと漬かって可愛く赤くなり、もう少ししたら3日間の天日干しが必要となるわけです。
ジャムやみつ煮を含め、こんなに出来ちゃってどうしようと思っていましたが、甘いものはほとんどなくなってきたし、梅干しや梅酢もつかってしまえばあっという間になくなってしまうのかも知れないです。