きのうの。

 

 

 

きょうの。

 

6a1d6d72-d2d5-45e2-84f0-7f25aed02219

 

きょうは2回目の摘心をした。

本葉の7枚めと8枚目のあいだをちょんぎったわけだ。

摘心で不思議な変化を発見した。上の写真でわかるように、早く摘心したものから茎の色が紫色に変化しはじめた。

摘心してないものは根っこのほうは紫茶色っぽくなっているが、先の先までまだ茎はきれいなグリーン。

上へ成長することが断念されたので、脇芽を出すために茎がしっかりしてきたのではないかと思える。

真ん中の鉢は発芽から遅かったけど、いまも成長が遅く、あまり背が高くならない。これは團十郎ではと思うが、團十郎なら去年朝顔市で買ったことしかないから去年の種のはずだけど、種は古くてシワシワに乾燥して古いものだと思ってた。

どうなるのかな・・・

それとどこかでハイポネックスを買ってこないと。土の栄養分だけじゃ足りない。