今雨が降ってるからあしたの朝は水やらなくてもいいな。

左からはみ出ているヒトデみたいなのには、伸び放題で定子のように地面を這いずっているローズマリーだ。滅多に使うことはないが、たまに千切ろうとするとすごい茎が固くなってて容易に千切れない。ハサミがないと切れないほどだ。

 

朝からイラついてしょうがない。怒りをどこへ持っていっていいかわからない。

先週休んだヨガ、行ってもさらにイライラしそうかとも思ったが、いいほうへ転ぶかも知れないとぎりぎりで行くことにする。地下鉄に乗るとあまりにぎりぎりで着いてすぐ支度してとまたイライラしそうだったから、いいやとタクる。六本木を抜けようとしたら、長崎原爆の日で飯倉はがなり声の街宣車と機動隊のグレーのバスがいつも異常にひしめき合っていて通れない。どうりでGoogleの道案内が遠回りの道順を表示したはずだ。いや、そこまで想定して道案内してんのかな。そのあとは六本木の裏の坂をぐるぐる周り、ヨガ教室の建物についたのは始まる5分前くらいだったかな。ま、セーフだ。

2200円くらいかかったが、運転手さんが六本木を通れなかったのは自分の読みが甘かったといって1500円にしてくれた。ラッキー。六本木を通っていくといっても、道端ジェシカみたいな人種が通うようなセレブなおクラスではない。

ヨガをやってる間はちょっとイライラ忘れられたけど、頭の左奥にイライラが塊になって残っている気がして、先生にとってくださいと頼んだ。

今日は体育館がすごく冷房がきつく、できればじとっと汗をかきたいくらいなのに寒くって、シャワーをのんびり浴びて外へ出たら、もうロッカー室には誰もいなかった。化粧品なんて持っていかなかったので酷い顔で、地下鉄に乗る。

虎ノ門では医者に、もう充分頑張ったんだから施設に入れてもいいんじゃないかと言われる。客観的に考えてやっぱりそうなんだろうか。今回特養に申し込んだが、秋頃当選しました!ともし言われたら、どうするかな。まだなんともいえない。薬が一錠増えた。

かったるかったからまたタクシーで帰るかとも思ったが、虎ヒルで休憩しようと歩いて向かう。お昼食べる気はなかったから、ケーキとコーヒーでもと思ったけど、そういう店ってないんだって。カステラみたいなのならあの店に・・・といわれたが、カステラ欲しくない。

一服できないじゃん、と麦茶を買いにタラタラ歩いてお茶屋さんに行ったら土曜は休みだって。せっかくここまで来たのに!ビルの上に住んでるみたいだから、電話して出てきてもらおうかとも思ったが、よす。

お茶屋から直近のコーヒー屋は上島なんだけど、今日は入りたくない気がして愛宕ヒルズのスタバへいく。空いていたのに、すごくのんびり出来そうな窓際のソファだけはみんないっぱいでがっかり。あんなビルにどういう会社が入ってるんだろうとフロアガイドを見たが、知ってる名前はムーディーズだけだった。わたしが知らないだけで、あんな高層ビル、有名企業だらけなんだろうな。

POPEYEのサンドイッチ特集が今日発売と知り、帰りにコンビニで買う。雑誌買うのはかなり久々。またゴミになるだけなんだけど。ポパイなのに760円もして驚く。買って安心してまだ読んでない。Premiumも買ってみようかな。そんな無駄なもん買うお金ないんだけど。スタバとヨガ代でも充分すぎてるんだけど。

ゆっくりゆっくり歩く。ヨガをしても体がすっきりしない。タルさと緩慢さの延長。増上寺の近くで、カップルが写真を撮っていた。女の子が壁に寄りかかりグラビア写真みたいなかっこして、男は一眼みたいなカメラで撮っていた。ち、また中国人かよ・・・と思う。この辺りは東京タワーや増上寺や、安めのホテルもあるので結構観光客が歩いてる。中国人はよく街中でポーズをとって写真を撮っている。ち、と思ったのはチキンナゲット問題直後だからってわけでもなく、わたしの中に染み付いている感情だ。何世代も前からのこういう感情は、そう簡単に感情のDNAの中で消えていくものじゃない。

散々観光客誘致でどこもかしこも盛上がっているが、ち、みたない感情は、結局個人として誰でも持ってるものなんじゃないかな。

何も作る気がせず、オムライスを作った。まえ美味しい美味しいといって食べてたから作ったのに、今日は食べ方がわからない。スプーンがうまく使えない。玉子とごはんを崩して、スプーンで皿の外側から内側へ向かってすくえばいいのに、外側へすくうので皿の端で指でごはんをスプーンに押し込むことになる。いってもこっちがイライラするだけで、もうしょうがないからほうっておく。

NHKで懐メロの番組がはじまる。歌が好きなので、見てると足で拍子をとっていた。別の番組に変えてやろうかと思ったが、見たいんだろうなと思ってわたしが他の部屋へ行く。

少し前まではもっと余裕を持って楽しくやれていたのに、週に3日バイトに行くだけで、もうこんなかよ。つづけていけんのかな。

 

 

置かれた場所で咲きなさい?

 

 

ふん、やなこった!