けさの。

大変順調ですが、すこし前から右の鉢の葉っぱたちが元気なく黄ばんでしまっていて枯れそうで、かなり気にしている。鉢がすこし小さいから土が少なくて栄養がいかないのかな? でも伸びてるつるについてる葉っぱはグリーングリーンと元気だから、お役御免ってことなのかな・・・ いつまでも元気にグリーンでいてね〜

つぼみは20コくらいついてるな。いっぺんに咲かないで、うまく時間差で咲いて欲しい。でもばーっと何十個も一度に咲いたら、それはそれでうれしいなー。来年は20〜30つぶくらい種まきたい! でもそんなに今年とれるでしょうか。

1日遅れでしたが、週に一度のハイポネックスも投入済み。

 

 

こちらも順調かと思われた梅干し干し☆。

きょうは2日目なので赤紫蘇の葉っぱも干しました。朝はこんなに愛さんさんと陽がさいしていたのに、お昼でかける頃には雲が厚くなりだし、天気予報では雨じゃなかったので曇りでもいいやと出かけたけど、用事が終わった頃に雨がポツリポツリ。

これまで6月30日の採集から、丹誠込めてここまで育ててきたのに、雨に濡れて台無しにするわけにいかぬと、帰宅しベランダからひっこめた。

部屋のなかがすっぱい匂い。

ちゃんと太陽を浴びないと、やらかくて美味しい梅干しにならいないよー。あしたも後半崩れるってきいたし。こうなったら3日干しのところを1日延長するしかないか。

干し過ぎってことないんだろうか?

なんせはじめてなので不安でいっぱいです(ー ー;