Untitled

 

おととい、友達の長女が、はじめて料理をつくって披露してくれました。

生ハムとアボガドのはいった冷製パスタ! とっても美味しかった。色どりも素敵〜

 

Untitled

 

 みんなで楽しいランチでした!

 

Untitled

 

 

夕食は友達のつくったごはんをモリモリ!

梅ジャムのスペアリブ、梅酢生姜のはいったおいなりさん、巨大餃子、そしてオクラのにんにく炒め。

やっぱ、おかあさんの味だなー。こういうごはんを食べてると、こどもたちはすくすく元気に育つよね!

 

お昼ごはんと晩ごはんの間、先週採りにいった桃でタルトをつくりました。料理やお菓子づくりにはまっている次女Y子ちゃんの提案により。

 

Untitled

 

まず1台めは、焼いた桃のタルト。

タルト生地の上にアーモンドクリームをしき、皮ごと4つ割りにした桃を大胆にのっけて焼きました。

桃アイスをつくっていったので、温かいタルトとアイスを一緒に食べました。味はかなりおフレンチ〜 

 

Untitled

 

一番手のこんでいる2品目。

タルト生地にアーモンドクリームをしいて焼き、上には生クリームをあわせたカスタード、そしてワイン味の桃のコンポートをのせ、そのコンポートのシロップのジュレのクラッシュをとお庭?でとれたブルーベリーを飾りました。

上にのっけた葉っぱは、トマトかな?

 

Untitled

 

 

最後はシンプルにタルト生地のうえにカスタードと生も桃をのせたもの。一番シンプルだけど、フレッシュな桃がさわやか〜

 

どれも甲乙つけがたいタルトとなったのであります。

前回梅とブラックベリーのタルトをつくったときは、タルト生地を大幅に失敗したんですが、今回は成功したので、よかったよかった。

1日に3台もタルトつくるなんて30年ぶりくらい。みんなでやったからこそ、こんな老体でもそんな曲芸のようなすご技ができたのであった。

O家の人々に感謝!!!

 

みんな美味しそうでしょ〜