ついに梅干しの天日干しが終わり、梅酢とともにビンに詰めました。

3日干すはずだったけど、天気が快晴といかずかなり曇りがちだったので、1日延長して4日干しました。

これで50コくらいあるんだけど、そう見えないな。

2〜3ヶ月するとおいしくなるんだって。ってことは11月くらいだなぁ。

フライングタイガーで買ったまんなかのビンは、逆さにしたらパッキンがあまく、梅酢が垂れてきちゃった。

 

この作業のあと、友達にIKEAにつれてってもらった。

欲しい棚があったのね。

でも案の定棚以外にも小物買っちゃって、梅干しの下にしいたランチョンマットも300円くらいで買ったやつ。1000円くらいで買った照明器具もかなりいい感じだし。(LED電球は580円もしたが)

やっぱりIKEAのセンスやおもしろさは、すごい。でも前よりすこしパワーダウンも感じるけど。

安かろう悪かろうでは困るんですが!

今週末、小梅干せるかな・・・