けさ。

葉っぱに小さな黒い点々があるのは、芋虫がいてその糞なんだって! いやー!

ずっと触ってはなんだろうと思っていたけど、ショック。まだ芋虫本体にはお目にかかってはいないが、どんどん葉っぱ食べてるってことでしょ。見つけて絶対割り箸で撃退してやる。

右側の鉢の下のほうの葉っぱだけ黄色くなっているのも、なにか問題あるらしい。水不足という情報見たので、とりあえず今水をやりました。

伸びてくつるですが、去年は伸びっぱなしにしていて、上のほうは阿波踊り状態だったんだけど、さっき読んだら上までいったらそのつるを摘むと、脇芽がたくさん生えてきて繁々となるそうなので、今年はつるはてっぺんまでで摘んでみることにします。

 

f:id:dcandy:20140820220736j:plain

 

きょうは母親がショートステイから帰ってきたので、にぎり寿司大会にしてみた。

ネタはまぐろの漬けとアジの酢〆。

お寿司屋さんみたいに目の前で握ってあげたけど、特になにも反応なし。やるだけ虚しい。

 

左手の指の関節が痛くて気になっていたが、だんだん他の関節も痛くなってきた。まず左ひざが痛い。最悪だ。腰も痛い。これはなぜか起きるときだけ痛い。ベッドから起き上がるとき痛いのだ。なんなんだろう。

からだ全体がかったるく、動くのがしんどい。食事の支度などはえい!と思えばやってしまえるのだが、歩いているときとかがタルいな。以前のように階段を昇る気になれない。

関節が痛い、体がダルい、などで調べると自律神経失調症と出てくる。

気分も安定しないし、すこし前までの快眠と目覚めのよさをあまり感じない。

更年期のためか、持病のためか、単に遊びすぎで疲れてるだけか、なんなのか。もう大きい病院にいくのはやなんだけど、調べてもらってすっきりするなら行ったほうがいいのかなと考えてしまう。