きのうの。

 

 

けさの。

 

 

けさは上中下あわせて11コも咲きました。大漁大漁〜

ただ、一番左側(竹竿の左から2番目)のつるは、もう、てっぺんのつぼみまで一斉にぜーんぶ咲いちゃった。きのう寝る前はつぼみには気づかなかったのに・・・

てっぺんは摘心してあるので、これ以上つぼみはないわけですよ。とすると、このつるはもうこれでおしまい?

しかしちゃんと脇芽出てきているんです。

脇芽が育ってまたそこにつぼみをつけていくのかなあ?(ネットにはそうなるって書いてあったけどね)でももう9月になっちゃったから、これから脇芽まで成長できるのか、心配・・・

最近なんでも、心配・・・です。

 

 

最近ずっと雨ですね。

洗濯できないのも困るんだけど、早くうちに朝顔たちにおてんとうさまを見せてあげたいなあー。