けさは。

天気もよく一見元気そうに見えますが・・・

 

 

実はしなしな。

雨つづきで油断して、きのうの夜うっかり水やりを忘れてしまった。

きょう咲いてくれた花たち、早朝はぱーっと咲いてたようなんですが、水やりするころはすっかりしなしなに・・・

申し訳ない。

 

 

数日前気づいたのだが、真ん中の鉢のひとつのつるについたつぼみ、みんなこんな双子なんですよ!

突然変異かな?

種がとれたら来年もまいて、このDNAが継承されるか確かめたい。

 

 

ほら、これは片方がこんなに成長し、あすの朝には咲きそうです。

そうすると左側のほうのつぼみはどうなるんだろう?? 養分を全部右側に吸い取られて、このままで終わっちゃうのかな。できたら右側が咲いたあと、頑張って栄養を吸収し咲いて欲しい。

おやごころ。

 

 

てっぺんまで全部花が開いちゃったつるは、このように元気な脇芽が出はじめています。

こっちにもつぼみがつくのかな。

残暑が長引いて、もっとたくさん咲いてほしいな。