もらってきた種は小振りな花のだから、カーテンにするのではなく、みっちり行灯仕立てにしようか。

もしくは螺旋状に誘引させて、トピアリーチックにするべきか。

ところできゅうりはそろそろ脇芽を摘心しなければ。

そして今夜はつぼみがたくさんついているから、あした咲いた朝顔でたっぷりと染色液をつくり、絞り染めに挑戦だ。

 

って、わたしどうしてこういう方向へ向かっちゃってんだろ。

そもそもは去年谷中の朝顔市に行ったからかも。

いや、単におばちゃん趣味が色濃くなってきただけか。

 

 

朝顔もきゅうりも、つるものだ。

気に入ってるゆかたもへちまだし、わたしの何かが「つる系」に反応しているのかも。

 

 

きゅうりのつぎは・・・

あまり変なほうへ行きませんように。