そんで写真ボケちゃってますが、今朝の花を数コつんで、また晒を染めてみることにしました。

きのうは水の中で花を揉んだら、水はすぐ真っ青になり、確か酢を入れたらピンクになった。

きょうは酢をはじめから入れたので、はじめからピンクの染め液になりました。

またぐるぐる絞りにして1時間半ほど漬けて、水洗いしているうちにぱーっと色が淡いブルーに変わっていきました。

でも酢の量が少なかったからかな。きのうより花は多かったのに、濃く染まらなかった。

その代わり、きのうピンクに染めた晒というかガーゼを、ハンケチにしてみました。

 

まずは芝生のうえで撮影大会。

 

 

うちに帰ってきて、なんとなく刺繍めいたものをしてみました。

で、途中から友達にあげようかな〜(いらない?)と思い、イニシャルならぬ頭文字もいれてみました。

わたしは「手づくり」という言葉が嫌いなんですが、これ手づくり感満載。

刺繍は大中で売ってものより酷い、洗ったらとれちゃいそうなくらいです。下手うまというか、ゆる〜い感じを目指したんだけど、かなりびめうな仕上がりです。

こんなのもらったら困っちゃうかな? (例えば、捨てちゃっていいかなとか)