きょうの。

きょうもたくさん咲きました。

 

 

あっさー! 

 

 

ふと見ると、きうりに黄色い花がいくつも咲いていました。

つぼみを見のがしちゃってごめんなさい。

 

 

きゅうりって不思議。

先日「これはきうり?」って思った実のようなものに、やっと花が確認できました。

でもこんな風に根元にきうりがついてない花もある。

 

 

朝顔のように、花が咲いて受粉してから実になるとばっかり思っていましたが、そういう場合とそうでない場合もあるのかな?

それにネット調べでは、脇芽が伸びて、葉っぱが2つくらいついたら先を摘心するとありましたが、脇芽がまったく伸びず直接きうりができちゃっている。

秋きゅうりはそういう品種なんだろうか?

 

 

ところで、きうりの葉っぱとつるってこんなのです。

これも朝顔とちがって茎自体がつるになって巻きつくのではなく、こんな細いつるが茎を支えるように支柱に巻きつき伸びていく。

いろいろあるな。

 

 

日曜のこういう時間、昔のくせでなんだが憂鬱になる。

あした病院だから余計・・・

あしたも仕事じゃないから、別に今不安になる必要はないんだけど、明日は予定があるから余計なのかな。

明日が普通になにごともなく終わりますように。