
今朝6時まえに一度目が覚め、でも右目が覚めなかった・・・

いつも朝起きたとき、左目はぱっちりすぐ開くんだけど、右目のほうはなかなか瞼があがらない。

きのうはすごく疲れていて11時には寝ちゃったんだけど、早朝目覚めてベッドの中で目を開けようとしても、すぐ重い瞼がさがってきちゃって、どうしても開かない。

眠いからなのか、右目になにか異変が起こったのか、朦朧とした中ややパニクったけど、すごく眠いからそのまままた寝ちゃった。

確かにずっと右目の調子が悪く、ぼやけたりするかし緑内障なんか恐いから眼科に行かねばと思っていた。おまやけに仕事でずーっと入力作業がつづいているので、1ヶ月くらい左の瞼が痙攣していて、あまりつづくと悪いと思っていたんだけど、それは朝顔鑑賞に出かけたことで、どうにか癒された。

どこもかしこもガタが来ていて、ほんとやんなっちゃうな・・・

 

むかし築地市場へ行って、たくさんのお店をあれこれ見て歩いたあと、すごく目の調子がよくなったよな気がして、ああいう目の動きが目のためにいいと思っていたけど、朝顔鑑賞もおなじようなことだよね。

スマホとパソコンの見過ぎです。

もっとナチュラルなものを見ないと。