読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 

 これが更年期というものなのかな。

死ぬほど具合が悪くて、とにかく平らな場所に横になりたいと床にぐったり寝そべる。

何もできないどこへも行けないとしばしぐったりしている。

ふと何かしなくちゃとはじめると、不思議と元気になって動けるようになる。

動けると嬉しいし、動けるときに動いておかなきゃとたくさん動くと、そのあとまた死んだようになる。

1日のうちにそれがくり返されていることに最近気づく。いや、最近そんな状態が出てきたのかもしれない。

これって短い躁鬱をくり返してるってことなのかな。

医者がすすめるように漢方でも飲んでみたいほうがいいのか。

辛いときに出掛けていてくれてるはずの母親が体調悪くていて、トイレのことから食事のころからしなくちゃいけないと本当に辛い。

寝坊しようと思っても、何かあるといけないからといつもどうりに起きなくちゃいけない。いいやいいやと寝ていると、山のような洗濯物をしなくてはいけなくなる。

ここ最近毎日毎日洗濯洗濯だ。

母親のことも自分の体調も、自分でリズムを把握してうまくコントロールできればと思うけど、そう簡単にはいかない。

だましだましをつづけるしかないな・・・