読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 今年にはいって2回おみくじを引いたら、どっちも末吉。

去年引いたおみくじもどれも末吉で、以前末吉ってあまりよくないという話をしていたお坊さんに「わたし末吉でした」といったら、「あとは上がるだけですから」といわれたのに、上がる気配はなく今年も変化なし。

よーし、ここで大吉でリベンジだ!と増上寺でおみくじ引いたら、また末吉。

それも前回とまったくおんなじ内容の14番のおみくじだった。

多分前に引いたのは神明神社だと思うから、神社とお寺でもおなじおみくじを使うってことだ。おなじメーカーなのか?

 

風さわぐ 秋の夕は 行く舟も

 いりえ しずかに 宿を定めて

 

何事も進んでするとことはいけません 心静かに諸事控え目にして是までの職業を守り 身を慎んで勉強しなさい 其内に悪い運気が去って 幸福の時が来ます

 

ほんと?

信じるものは救われるんだから、すべて控え目に控え目に・・・

でもすぐ忘れちゃうんだよねー。

 

しかし、まったくおんなじって、ご利益感じないよね。ただ、増上寺・黒本尊さまのは、中に小さな恵比寿さまがはいっていました。

お財布の、お札入れのほうに入れました。