わたしの仕事のせいでこれまでで一番長い2週間弱のショートステイから帰ってきて、母親はまた急に色んなことが分からなくなって来た。

2週間会わなかったから進んだように見えるのか、それともショートステイという刺激のない施設にいたからなのか。分からないけど。

少し前からわたしの話す言葉の意味が分からなくなっているのは分かっていた。

例えば、スカートを脱いでといった時にセーターを脱ごうとしたり、パンツを下げろといった時にパンツを上げたり、動詞名詞がよく分からなくなってきている。

さっきは食卓の椅子で居眠りをしていて、そろそろ寝かさないとと起こしたとき、いつもと違う目つきで、目がぽかーんとしていた。カーディガンを脱いで!脱いで!といったが、何もしようとしない。何をいってるのか分からないといっていた。

また一歩次の段階に進んだ感じだ。

症状が進むとわたしはイライラし、どうにか慣れてやりこなしている頃、また次の段階に進む。

どんどん酷くなるとは言われているが、ぼーっと口を開けて一日中椅子に座っているようになってしまうんだろうか。何か話しかけても音がしているだけで、何も意味として理解ができないような、そんな状態になってしまうんだろうな。

ショートステイから帰ってきてから、トイレの場所も分からなくなってきた。多分施設の位置関係とごっちゃになって、何がなんだか分からないんだろう。

どこまでやっていけばいいのか。どこまでわたしが出来るのか、するべきなのか。そして母親としてはここにいたほうがいいのか?うちのほうがいいわよーというから、その言葉を信じてやているけど、うちでわたしが優しく接しているならともかく、怒られてばかりいて、それでもここにいたほうがいいんだろうか。

昔やっていた数字のゲームも最近は全然やらなくなってきてしまった。あれだけでもつづけたいんだけど、わたしのほうに余裕がない。テレビ見てぼーっとばかりしているけど、そういう時間がたくさんないとやっていられないのだ。

テレビで認知症の介護は60%でいいとやっていた。60%ってどの程度なんだろう。それがよく分からない。母親がする訳の分からなことをいちいち怒るんじゃなく、そのままにするくらいが60%か。でもそれを見過ごすこと自体ストレスフルだ。

ショートステイから帰ってきてからは、毎朝起こしに行くとシーツが汚れてて、洗濯洗濯。

しんどい!と悲鳴をあげて、ではショートというとまた悪くなって帰ってくるし。

書いてると余計ストレス溜まるから、もう終わりにしないと。