読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

f:id:dcandy:20150312223528j:plain

おとといの夜からノドがチカチカして咳が出たので、イソジンでうがいし、ハチミツを舐めて寝たら夜通し咳がひどくなり、ハチミツが強くてよくなかったと思った。
マスクして少し遅刻して仕事に行き、お昼は食べたがその後いつもと違う体調の悪さに耐えられなくなり、1時間早退し医者に行った。
鼻のなかに綿棒入れて、イルフルの検査をしたら陰性だったけど、症状から初期で反応はないがA型ということになり、横の薬局でイナビルをその場で8回くらい吸引し、薬を2種類もらった。
熱は病院では8.8といわれたが、家に帰ると8度ちょい、その後ずっと7度後半で、今日昼寝をしてテレビからクリスマスイブが流れ、ビクッと起きて測ったら7度に下がっていた。
知人はイナビルがすごく効き、それまで座っていても体を支えられないほどだったのだが、イナビルの2時間半後には普通の体調になっていたときいたので期待したが、わたしには即効性はなくさっきまでしんどかった。
というより、わたしはA型じゃないよなないんじゃないかなと疑っている。インフルじゃないただの風邪だってあるし。20年くらい前にかかったときは、節々の痛みなどもっとひどく、なにも出来なかった。わたしはちょうど胃にいい優しい食材を買い込んでいたので、つかのま元気になって親子丼とかつくり、台所の片付けまでして寝た。
帯状疱疹の痛みを10とすると、今回は7くらいかな。
母親が入院中でよかったが、退院がわたしのせいで遅れることになり、またボケも進むし困ってしまう。
一人だと具合悪くても適当に出来るが、母親がいればあれやこれしなくてはいけない。だからいい休養にはなったし、母親も8度以上の熱を出して入院したわけで、その痛みを少し知ることができた。
お医者さんは、節々の痛みはある?と2度ほど聞いたが、普段から更年期で痛いのでよくわかんなかった。
体が調子悪くて、それの方がわたしには大きかったので、胃の不調をあまり感じないのが不思議だった。胃酸が上がってくる感じがない。母親といること優しい職場でのストレスが原因なのかな。
このまま治ってくれるといいんだけど。


f:id:dcandy:20150312223812j:plain
そうそう、今朝起きたら両目に目ヤニが出ていた。最近目ヤニはとんとでないから、体の中でばい菌と薬、もしくはわたしの中の正義の味方が戦った証しなんだろう。 僕らはみんな生きている。