やっと今日熱が6度以下に下がったので、一週間ぶりくらいにお風呂に入る。

もうこのまま風呂にも入らずテレビの前に寝そべって一生送ってもいいんじゃないかと思った。現にそういう人も沢山いるわけだし。

前半は熱がありながらもそこそこ料理をしてまともなものを食べていたが、後半は食材が尽き、あるもので大好物の大根餅を作ったら異常に不味く嫌いになりそうになっている。

さっきコープで頼んだたべものが届いたので、野菜類だけは豊富になったが、あそこで肉と野菜を買う気がしないので、タンパク質は玉子だけだ。

久しぶりに食べたトマトや、袋入りのプルーン、栗原はるみのパンナコッタなどはすごーく美味しかったが、なんかもう自分の料理に飽きて、やる気がなく、鯵の開きや納豆があったからごはんでも炊けばよかったんだけど、自分が作ったもの食べる気になれず。

でもなんか主食っぽいものが食べたい。でもパンはない。どうしようかと思い、蒸しパンなら作れるかもとクックパッドを見る。

あれって汚くて人気トップ3のレシピは写真だけはでているが、レシピはそれにともなって出て来ない。月260円だか払って会員にならないと、人気レシピをすぐゲットできないのだ。確か「簡単 蒸しパン」での検索では76ページぐらいあり、金なんて払うか!と1ページずつ写真を目に焼き付けながら探していく。No.1レシピは25ページ目くらいにあったかな。でもHM、ハナエモリじゃなくホットケーキミックスを使ったレシピで、そんなのうちにないからクックパッド見てんじゃん!バカ!と、別のレシピで作る。HMじゃないかと思ってたんだよね...

ちょっとコワザも入れようと、ニンジンのすりおろしを入れることに。生協でニンジンかったら、3本くらいだと思っていたのが10本くらいも!入ってたから。

小さめのの細いほうを半分くら切って、すりおろしていたらちっとも進ますいやんなる。家事にロボットが導入される時代になったら、野菜のすりおろしは彼らの仕事になるはずだ。力あるし。やんなった半分縦割りにして蒸しケーキに突き刺したら、可愛くちょこんと刺さる予定だったのがちゃんと刺さらずダラリとなった。

味は... なんか薄甘く、固い。コンビニで売ってるのを木綿の歯触りとすると、さっき作ったのは苧麻。

あしたの朝食べられる炭水化物はこれしかない。ま、健康のためってやつだ。

それにしてもインフルの間は具合の悪さに胃の悪が自分の中で目立たなくて快適だったが、なおって来たら胃酸過多は案の定ぶり返した。

2Kg痩せたのはインフルとろくなもんじゃねー食生活によるものだが、あと3Kgぐらいもどしたいな。でも食べると胃散でつらく、食べないと腹減るし。

早くよくなりたい。

インフルも三峰性じゃないといいが。

明日は病院へ行かねば。行くということは、明日か明後日母親を退院させてくるということなわけで、もとの生活に戻っていいんでしょうかと、プロフェッショナルに出てくる天才医、すべてをわかっていて愛情もある順天堂の天才医みたいな人がいたら教えてもらいたい。

母親は自分も病気がなにかも理解出来ずに、病気かどうかの意識もないだろう、知らない人たちが忙しく動いていたり、辛そうな人が昼に夜にひーひー叫んでいたり、そういう病院という場所で毎日なにを思って過ごしているんだろう。まあ、昨日、明日の概念さないんだろうけど。