f:id:dcandy:20150318224244j:plain

 

8日ぶり?で病院へ行く。

思ったほどボケは進んでいず、インフルに感染もしていず、よかったかな。

自分のリハビリでぷらぷら歩いていったらお昼の最後で、きょうもまた筑前煮みたいなものをナースステーションで食べさせてもらっていた。この前のはこんにゃくがやたら多かったけど、きょうのはごぼうばっかりだった。

食事を終わらせて部屋に戻ってくると、口から何かを出している。なんだろうと引っぱると昼食の食器にかぶせてあったラップだった。

マジ!?だって看護師さんの目の前で食べたのに。ティッシュで引っぱり出すと、まだ口をもじゃもじゃやっていて、口を開けさせたらもう1枚出て来た。病院にいれば安心ではあるが、万全ではない。一応報告し、食事のラップは外してからあげて下さいと頼んだ。昔ならもっとブチ切れていたが、今はもうこんなこと日常茶飯事で、イチイチ激怒してきたからこんな胃炎になってしまったわけで、もう怒る気持ちも抜けた。

1Fのコンビニでなにか一緒に食べられるお菓子をと、なるべく原材料の種類が少ないビュアなタイプのプリンをお互いのために買った。お昼はせっかく久しぶりに1人で外へ出たんだから美味しいものを食べようと思っていたけど、あっという間に1:30、仕方ないので50円引きになっていた小さなちらし寿司も買い、見ることもしないとは思ったが、自分が見てもおもしろかもと桜の表紙がキレイなhanakoの京都特集を買った。

談話室みたいなところへ車椅子のまま連れていき、そこの椅子に座り直させようとした時、お尻が濡れてるのに気づいたので、そのまま車椅子で窓際のテーブルについた。

眼下には隣りの高校のグラウンドが見え、色とりどりのシャツを着た男の子たちが、ジオラマ写真の人形のように小さくクルクルと動き回っていた。おもしろいわねえ、と母親は笑って眺めていた。

窓の外には何の興味もないわたしは、小さなパックのセロテープを剥がして、遅くて大したことない昼になっちゃったなと、ちらし寿司を口にほうりこんだ。

「まずい!!」なんか変な味がする。食べ進むとどうやら酢飯の味がおかしい。酢が生臭いというか、魚臭いみたいな。328円の50円引き。ごはんは固いし、いくらなんでもまず過ぎる。よく当直のお医者さんはコンビニのもので食事を済ませると聞くが、もしも毎日こんなものを食べているんなら、人の命を救ってくれる人たちなのにあまりに気の毒だ。社食?はあるんだろうから、夜食もそこで用意してやればいいのに。などと考えながら、お腹が空いているので、どうにかちらしはすべて食べる。そのあと食べた添加物の少ないプリンは美味しかった。

帰りにスタバに寄り、最近いつも頼むペパーミントグリーンティーを飲む。胃はカフェインがダメらしいので、コーヒー、最近は紅茶、緑茶も飲まなくなってしまった。だからハーブティーと思ってこれを頼んでいたが、これは緑茶なんだよね。きょうは2分も待たずにティーバッグを取り出した。待ってるあいだ、食べられるようなお菓子はないかなあとガラスケースをもの欲しそうな顔でのぞき込む。どれも砂糖や油たっぷりで、選ぶとしたらケース外のバナナくらいしかないのだが、一応新作のケーキも見ておきたくて。

体を戻して会計しようとすると、レジの女性がなにかいかがですか?と聞いてくる。実は胃が悪く、お菓子食べられない、コーヒーも、というとすごーく気の毒そうな表情を2回もしてくれた。カップにスマイルとは書いてなかったと思う。

帰ってくれば、もう夕食の時間。母親がすぐ退院できると思い、ブロッコリーやアスパラなど野菜をたくさん買ってしまったので、早く茹でてしまわないと。ごはんを炊き、温泉玉子を作る。ずっと白身魚やささみ、みょうにまずいじゃがいも、きゃべつサラダ、煮麺やおかゆ。そんなものばかり食べて来たので、もう自分の作る食事の味に飽き飽きしていて作りたいとも食べたいとも思わないんだけど、仕方ない。コープデリで買った赤かぶ漬けのパックの裏の「赤かぶ、酢、砂糖」と原材料を見て安心し、これも食べることにする。

野菜は温泉卵をのせ、ドレッシングとマヨネーズをかけてサラダ。

即席でつくってみたフレンチドレッシングをかけ、温泉卵をくずしアスパラと食べたが、全然美味しくない。そうだよな、オランデーズソースなんでしょ、と思いながらマヨネーズをさらにかけ食べたが、これまた美味しくない。きっとキューピーハーフにしたからだ。ごはんは海苔で食べる。普通にうまい。

赤かぶ漬け、まずい!生協の安いのだからこんなにまずいんだー。でも、酢の味がおかしい・・・

あれ、、これって食べものがまずいんじゃなくって、わたしの舌が酢に拒否反応起こしてるんじゃないの??

最近避けていた食材に、酸っぱいものがある。胃酸に更に悪影響と書いてあったから。柑橘系のくだものは一切やめ、酢の物、アレルギー対策に飲んでいたトマトジュースもやめた。一時は梅干しも恐くて食べなかった。(梅干しは大丈夫らしい)

ほんの一週間だけど、甘み、酸味を避けた薄味で、脂っ気なしのものばかり食べていたから、味覚が変わっちゃったのかな・・・

というか、ここまで書いていると、自分の胃の不調に過敏になり過ぎている自分がいることが分かる。

一番胃に悪い行いなのに。

すべて忘れておしまいなさーい。