30代の病気といっても風邪くらいしか引いたことないです、という女性を100としたら、街中を歩いているわたしははた目には何十くらいに見えるだろう。
病気の人が歩いてるって見えてんのかな?
人の中にいて自信がないよ。70ぐらい?65?吐き捨てるように、ただのクソババア!?
ここまでいろんなことが重なってると、まともだった自分というのがよく分からなくなる。3年前の今頃のわたしはどんなだったか。人目にはさして変わりはないのだろう。人にとって重要なのは他人ではなく、自分と自分の身内だけだ。
信じられないけどインフルが終わり出歩けるようになったけど、キッチンから食卓へ出る家具が置かれた直角の極短い通路を、体を壁にぶつけることなく曲がれなくなってしまった。フラフラしてバランスが取れない。
これは一週間の寝たきりに対して、リハビリが必要になったということなのか?靴下は片足立ちで履けるのに。
人はどこから朽ちていくのか分からないね。
バランスだぞ。元に戻んなかったらヤバイよ。